見出し画像

さくたろだいありー 1月

1月1日
2024年、また新しい年が始まった。
喪中なのでおめでとうは言えないけど、家族3人健康で元気に過ごせたらいいな。
何年振りかに初日の出も拝めた。車で向かってぎりぎり間に合った。
北陸で震度6の地震があって、デジャブを感じる。
あと、奥さんが防災セットの準備を絶対するって言ってた。
今年の目標はインプットとアウトプットを継続する。
具体的には、インプットはブログ、読書、特に読書は最低月1冊、アウトプットはこの日記と、できたらブログ更新も。
こんな風に年始に目標立てるのが久しぶり。

1月2日
奥さんの実家に帰省。
お昼は寿司、夜はすき焼きをご馳走になる。
おやつどきに娘の昼寝を看てもらって、久しぶりの(というか娘が産まれて以降初めての)2人でスタバに行くの巻。
結局話したことは娘のこと、家のことだったけど、こういう時間をもっと大切にしたいと思った。
今日のドル円相場は、1ドル140.60円。日経平均は33,464円。

1月3日
年末年始休暇の最終日。ヨーカドーに買い出し行ったら、全然人がいなかった。そりゃ正月だからそうかと思った。
結局いつもの休みと変わらない過ごし方をした。
ゆーちゃんのお昼寝中に、ママが息抜き?で出掛けるスタイルが定着しつつある。
明日から仕事、程よくがんばる。とは言いつつも6日分の問い合わせが溜まってるから死ぬ気で頑張ることになるはず。2日耐えればまた3連休だ。
NISA評価額767,357円、含み損益+49.87%。

1月4日

1月5日
正月明け、なんとか仕事2日間頑張った。
と言いつつ、あんまり休み明けのドタバタ感はなかった。
麺始めの予定を立てたから、行くお店決めなきゃ。最高の醤油ラーメンを食べに行くぞ。
その前にしっかり3連休を休まんとね。
金曜の数字: LINEMOデータ残量2.60GB

1月6日
何時ぶりかのIKEAに行った。高速降りた後の道がナビ上で赤色だったから、いつもの帰るルートで迂回したけど、結局早かったのかわからず。
若干遠回りだけど、右折の列が尋常じゃなかったし、トラックも多かったから、きっと早く着いたはず。だと思いたい。
いちごのパンケーキもプリンも普通だったけど、シナモンロールとメダリオンが美味しかった。
レジがほとんどセルフ化されてて、フードコート脇のお店もセルフで、ちょっと寂しくなった。
あとソフトクリームがプラントベースになっててなんかショックだった。美味しかったけど複雑な気持ち。カフェオレソフトのほうが美味しかった。
久しぶりポテサラ作って、娘奥さんと自分用の3種類を作った。やっぱりポテサラにはきゅうりが必要だよ。
土曜の数字: 歩数4,163歩

1月7日
今日も7時半過ぎに起きた。年末年始を引きずってるのか、起きる時間が遅くなってる。
イオンモールは初売りのせいかけっこう混んでた。
ゆーちゃんが美味しそうにカレー食べてて嬉しかった。きっと同じものを食べれることへの嬉しさなんだと思う。
来週はオートサロンだけど、たぶん行けないよなぁ。相談すれば行けると思うけど、そこまでして行きたいのかわからない。いや、クルマ好きだから行きたいハズなんだけど。
日曜の数字: 今年はあと残り360日

1月8日
3連休最終日、近所公園にお散歩。
ゆーちゃんはかなりアクティブ。見知らぬ子にも突撃してた。おもちゃを取っちゃうのは良くないけど、良し悪しを理解するのはまだ先かな。
お昼途中で起きちゃって、抱っこしたまま一緒に寝てた。まだ抱っこで寝てくれるのが嬉しかった。
お土産のhamanoのチョコドーナツが美味しくて。
月曜の数字: 平成が始まった日

1月9日

1月10日
ゆーちゃんが散歩から帰ってくると、だいたい自分のところに真っ直ぐ来て「にゃーにゃー」と報告してくるのが可愛い。ほんと癒し。
猫に会えなくても、公園で遊んできても、言ってくれるのはにゃーにゃーのみ。
報告しに来てくれるのがかわいいよね。
どうやら週末、奥さんとゆーちゃんでママ友ディズニーするらしい。パルパルでミニー観れると良いね。
水曜の数字: NISA評価額777,935円、含み損益+50.76%。

1月11日
今年初の出社。
座った関野両脇が痩せてる人でゆったりできた。通勤時間に読書をしなくなったのは良くない。貴重なインプットの時間なのだよ。
CRランチ(パチスロみたい笑)は、気兼ねなく話せるメンバーで楽しかった。会社、仕事、上司の愚痴やら、普段話せないことを吐き出せた。良いメンバーだった。
チャット対応初日は想定以上に件数が増えてあたふたした。効率化はするけど、人員増やしていろいろチャレンジする。
木曜の数字: 軽油140円

1月12日

1月13日
買い出しでゆーちゃんと手を繋いでお店を歩いた。お肉コーナーとかで商品取ろうとするのが可愛かったけど、毎回阻止するのが大変だった。
夕方からだいぶ冷え込んだけど雪は降らなかった。都内は初雪降ったのにね。
明日はディズニー楽しんできてねー。
土曜の数字: 歩数2,823歩

1月14日
ずぼんさんとゆーなさんはディズニーへパルパルを見に、さくたろさんは幕張メッセにオートサロンへ行きました。
送迎したあとちゃっちゃとご飯食べて、朝イチでイオンにクルマ停めて大正解。
お昼に駐車場戻ったら満車でした。
毎年同じようなクルマにテンション上がってるけど、今回特に印象に残ってるのは、

  • アルパインスタイルのHavana(トヨタ・ライズがベースの光岡・Buddyみたいなやつ)

  • S-FRコンバーチブル

  • (クルマじゃないけど)KWの展示スペースの支柱がサスペンションになってたやつ

かな。
午前中にサクッと見るくらいがちょうど良い。
午後はカレー作って、訳ありミルフィーユとカフェラテ買って、ちょっとだけ不用品を片付けた。
明日は妻と娘が実家に泊まってくるらしい。
日曜の数字: 今年はあと残り353日。

1月15日
お昼前から家にひとり。静かすぎてちょっとそわそわしてた。ゆーちゃんが生まれる前後の独りでいたときみたい。部屋が広く感じてちょっと寂しかった。
昼も夜もカレー。副菜仕込んだり、早めに洗濯してたらWBS見逃した。ごめんね大江さん。
明日は出社。麺初め改め、新麺会に行く。
ハシゴしたいけど耐えれるかな?
月曜の数字: 警視庁創設記念日

1月16日
火曜だけど新麺会で出社。
なのに朝からイレギュラーで幕張本郷→東船橋→幕張本郷のUターンが発生。
お昼はバーガーキングの初売りチーズバーガーを。夜にラーメン食べるのに、昼に食べ過ぎた。でも前倒しで終了したから結果オーライ。
ラーメンもはしごの予定だったのに2件目がまさかのお休み。不定休に当たったっぽい。ツイてないぜ。
家に着く少し前の道でふと空を見上げるとオリオン座が目に飛び込んできた。
星を見るのって、小さい頃母に連れられて小学校の校庭に忍び込んで流星群見たり、夏のキャンプで天の川見たりしてたのが根底にあるのだろうなーと、ふと思う。
幼少期に親と一緒にやったことって、大人になっても残ってるのを実感して、自分も娘に何か残せたらいいなと思った。
でも強制はしたくないし、自分がやりたいから、楽しいからやるようにしたい。
火曜の数字: ドル円相場は、1ドル146.73円。日経平均は35,619円。

1月17日
ゆーちゃんが「赤」と「青」を言えるようになった。
今の時期は問いかけじゃなくて、言ったことを真似させるのが良いらしい。質問に答えられないと混乱しちゃうみたい。
たしかに、質問して答えられないときはちょっと困った感じになってたなぁ。
まだ1歳5か月だし、言えるだけで超すごいことだから、もっと緩くいこうと思う。
水曜の数字: NISA評価額789,829円、含み損益+53.07%

1月18日

1月19日

1月20日

1月21日
ゆーちゃんがコロナ陽性に。おそらく義父から移ったっぽい。
金曜から熱が出て、病院にも行って薬ももらったけど、咳と鼻水がツラそう。。
うまく寝付けないみたいで、数時間もせずに泣いたり起きたりしてる。それにつられて、奥さんも睡眠不足。
こういうとき何もできない自分が嫌になる。できないというより、何もやってないが正しいか。理由をつけてやらないでいるだけ。
明日の仕事も、金曜にいろいろ起きてて、今から憂鬱だよ。
日曜の数字: 今年はあと残り346日

1月22日
ゆーちゃんの体調もだいぶ良くなってきて、お昼寝もしっかり寝てくれるようになった。
でも夜ご飯を、作ったご飯をちゃんと食べてくれないらしい。
好き嫌いじゃなく気分的なものみたいだけど、作るほうとしては、作ったものを食べてくれないってツラいよね。
月曜の数字: 今日はカレーの日

1月23日
ゆーちゃんはまだ咳と鼻水が出て、ちょっとツラそう。本人はいたって元気そうだけど、でもやっぱり早く治してあげたい。
最近、冷蔵庫の残りものの処理が上手くなってる気がする。正月から余ってたこしあんを完全消費した。
いよいよ冷凍庫もキレイにしていきたい。アイスと冷食をしまうんだ。
火曜の数字: ドル円相場は、1ドル148.26円。日経平均は36,517円。

1月24日

1月25日
日記に書こうと思ってたことがあった気がするけど、なんだったか思い出せない。ネタは先にメモしておくべき。
ファミマのクッキークリームドーナツが美味しかった。あと伊右衛門のレモネードも。
ゆーちゃんがレモンを「めのん」て言ってた。
最近いろんな言葉を言えるようになって、ひとりでも前よりもたくさん話すようになった気がする。
怪我した中指、早く治ると良いね。
木曜の数字: 軽油140円

1月26日

1月27日
くどうれいんさんの12月の日記を読んで、起きたことを書くだけじゃなくて、自分が思ったこと、感じたことを書くのが日記なんだなって思った。
そして、それを文章にするための、表現するための語彙力が圧倒的に足りないこともわかった。
自分から出てくる言葉の数は、その人の「厚み」を表すよなって思った。
仕事とか自己啓発の本だけじゃなくて、小説とかエッセイとか、言葉を浴びる読書もしたい。
コストコにはもうシナモンロールは売ってなかった。
土曜の数字: 今日の歩数5,275歩

1月28日
家族3人のサイゼデビューを果たす。
コスパもすごいけど、提供スピードに驚いた。日曜のお昼時で絶対忙しいはずなのに。
しかも全部同じタイミングで出てきて、むしろ冷めるのも早かった。
玉ねぎのズッパ(オニオングラタンスープみたいなやつ)が美味しかった。
エクセルシオールのショコラオランジュは飲まなかった。
ゆーちゃん、いっぱい歩いて抱っこで寝落ち。
もっと3人で楽しくお出掛けしたい。オレの心構えが足りなさすぎ。
日曜の数字: 今年はあと残り339日

1月29日
クロネコ屋さんのツイートを見てXの新垢を作る。
と書きつつ、Xならポストかと思うけど別にどっちでもいいやと謎の諦め。
変に見えない(居ないはずの)誰かを意識してしまうけど、息をするように投稿できるには時間がかかると自分を諌める。
Progateの修行編が面白いけど、paddingとmarginをよく理解してないっぽい。
月曜の数字: 昭和基地開設記念日

1月30日
久しぶりに社外の人と話したけど、やっぱり考えながら話すのが苦手。
調整ごとは、こちらの希望が通るパターンと通らないパターンの両方を想定しておくべきだった。
昼に作ったもちーずグラタンをご飯と一緒に食べたせいで夜までお腹が減らない。
Progateはフォームで詰まった。なんで途中から重なっちゃうんだよ。明日に持ち越してもたぶん解決しなさそう。
火曜の数字: ドル円相場は、1ドル147.52円。日経平均は36,065円。

1月31日
今日は仕事で他チームと話すことが多い日だった。全部向こうから来たものだから、自分で何かをしたわけじゃないけど、多少は役に立ってるのかな。
今日も18時に上がれなかった。
結局ProgateのCSSは、HTML含め答えを見て書き換えたら上手くいった。
たぶんまだちゃんと理解できてないことがあるんだと思う。
水曜の数字: NISA評価額814,135円、含み損益+57.78%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?