見出し画像

#120 Merry Christmas!牛肉の赤ワイン煮込みのレシピ🎄

お久しぶりです笑

仕事が多忙で、ぜんぜん自炊出来ていませんでした💦💦


昨日はお休みだったので、久しぶりにちゃんと料理らしい料理を作りました(といいつつ2品程度笑 ファミチキとお惣菜とケーキはお店で買いました)


昨日作った牛肉の赤ワイン煮込みのレシピを紹介します🍷


(材料)3〜4人分

・牛もものかたまり肉→400㌘
・塩コショウ→ささっと
・薄力粉→ささっと
・玉ねぎ→半分
・人参→1本
・ホワイトマッシュルーム→1袋
・冷凍ブロッコリー→さんつかみ
・トマト→1個
・バター→大1
♡赤ワイン→350cc
♡ケチャップ→大1
♡ブイヨン→1個
♡ローリエ→2枚
・味噌→小1


(作り方)

①牛もものかたまり肉は使う前に常温で30分放置します。その間に野菜をカットします。玉ねぎは薄切り。人参は乱切り。玉ねぎと人参はフライパンで炒めるので同じ皿に置いておく。トマトは角切り。ホワイトマッシュルームは石突を落として食べやすいサイズにカットします。冷凍ブロッコリーはザルに上げて水に当て水気を切っておきます。


②お肉を食べやすいサイズにカットしたら両面に塩コショウを振り、薄力粉をまぶします。フライパンにバターを敷いたら、牛肉を炒めます。焼色をつける感じで。



③お肉に焼色がついたら肉を皿に取り出し、玉ねぎと人参をフライパンで炒めます。バターが足りなければ追加してね。さっと炒めたら火を止める。


④炊飯器のなかに肉、炒めた玉ねぎ、人参、ブロッコリー、ホワイトマッシュルーム、トマトを加えます。♡を加えたら炊飯します。



⑤炊飯したらさらに早炊きモードで炊飯します。仕上げに味噌を溶き入れたらOK!よく混ぜてね!


暗くてすまんm(__)m


⑥器に移したらこんな感じになりましたよー!


カットして炊飯するだけだから超ラク◎

思ったより柔らかく仕上がって満足👩‍🍳



もう一品は、生ハムとブロッコリーのマカロニサラダのレシピです❤


(材料)3人分

・マカロニ→80㌘
・冷凍ブロッコリー→さんつかみ
・生ハム→60㌘
・塩→小1
◎マスタード→3cm
◎マヨネーズ→大2  
◎焼肉のタレ→小1

(作り方)

①塩を入れた熱湯にマカロニと冷凍ブロッコリーを加えて茹でます。



②茹で上がったらざるにあげて、マカロニとブロッコリーを分けます。ブロッコリーは水気を切ったら包丁で刻みます。ブロッコリーをボウルに移す。マカロニは水気を切ったあとに鍋に戻し、火にかけ、鍋を揺すりながら汁気を飛ばすと◎ 汁気が飛んだら火を止めてブロッコリーのボウルにマカロニを移す。


③2のボウルにサラダ油を加えて混ぜる。◎も入れてよく混ぜる。粗熱が取れるのを待つ。



④粗熱が取れたら、細かく刻んだ生ハムをボウルに加えて混ぜましょう。


⑤皿に移したら出来上がり✨✨


生ハム入りだからちょっと特別感出るね笑


クリスマスらしく!!今年はこのワインも揃えて飲みました🍷


見た目可愛いわりに、なかなかアルコール度数は強め。


案の定、昨日はちょっと体調悪くなりました。

お酒が体に合わない体質って本当に損だよね
(´;ω;`)←でも飲みたがる人


今年も残りわずかですが、皆さんも楽しい年末をお過ごしくださいね❄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?