一回でうまくいく事はまずないと知る大切さ。

どうもです。さくです。

mamotakuさんが僕の記事をシェアしてくれてて思い出した事を書いていきたいと思います。

僕が家族と向き合うと決めた時の話です。

それではどうぞ。


--------


僕の両親は僕が小学六年生の時に別居して中学生の時に離婚しました。

そして

父さんと母さんが離婚すると決まった時に

どちらについていくとかよくわからないまま母親についていく事が決まりました。

そして

その後にいつもかわいがってくれてた親戚のおばちゃんに会いました。

すると

そのおばちゃんはいつもとは違った雰囲気で

【あんたはどっちについていくの?】

と聞かれたので

「たぶん母さんやと思う」

って伝えたら

【あんたは裏切り者やから父さんもあんたの事を嫌いやって言ってたし親戚のお兄ちゃんお姉ちゃんもあんたの事を嫌いって言ってたから二度と敷居をまたいだらダメだからね】

と言われたんですね。

僕は自分が裏切り者になったと言うショックとみんなに嫌われたと言う事もとてもショックだったけど裏切ったのは僕だし従うしかないと思いました。

そこから

親戚のお兄ちゃんやお姉ちゃんと偶然会っても僕は避け続けました。

父さんには不思議と会う事もありませんでした。

そして

気づけば20年以上経ってて自分が30代だと思った時にこのまま会わないままだと父さんか僕のどっちかが先に亡くなる可能性がある。

これは探すしかない!

と思って

母さんに

「父さんの事を言うと母さんが嫌がるから今まで黙ってたけど僕も父さんもいつまで生きてるかわからんと思ったら聞きたい事もあるし父さんが今どこにおるかわからんから一緒に探してほしい」

と母さんに伝えたらわかったと言って

母さんが父さんはどこにいるかを見つけてくれました。

そして

父さんの今の奥さんと電話で話す事も出来て会う日も決まったその日。

お風呂に入って準備をしてたら急に怒りが湧いてきて

「何で僕が会いに行かないといけない!普通なら父さんが謝ってくるところやのに何で僕が気を使って会いに行かないといけない!」

と言う

思いが湧いてきて

このままじゃ父さんに会ったら殺してしまうかもしれないと言う怒りが湧いてきました。

それで僕は今日会いに行くのをやめるかどうか迷ってた時にふと気づいたんですね。

「こんだけ怒るって事はそれだけ父さんの事を大好きやったんやな」って。

ここに気づいた瞬間僕が持ってた怒りが愛情に変わっていきました。

それで

僕は準備をして飛行機に乗って父さんと久しぶりに会う事になってどんな感動の対面が出来るかと思ってました。

終わり。


--------


とここで終われば

それなりの親子の感動のご対面がありそうでハッピーエンドで終わりそうですが

実際にはそんな事はひとつもなく

僕が空港に着いて20年以上ぶりに会って父さんが僕に言った一言は

【久しぶりに会ったからお前の顔わからんかったわ】

でした。

それでも

僕は自分で家族と向き合うと決めて行動をしたのでその父さんの行動を許す事にしました。

そして

父さんと久しぶりに会ってお互いの今までの事を話せると思ってたら空港から父さんの家まで父さんが話した事は母さんの悪口でした。

いかにお前の母親が最低な人間だったかと言う事を聞かされ続けました。

僕は父さんと僕の話をしたかったのに父さんは僕の話を聞く事もなくひたすら母さんの悪口を聞かせてくる。

でも

僕は自分で家族と向き合う事を決めたのでそんな父さんの事も許しました。


--------


自分が思ってた想像と全く違う。

家族と向き合う事は尊い事だって聞いてたしお互いもっと愛にあふれた関わり合いになれると思ってた。

だけど

実際は全く違ってた。

むしろ

父さんから愛情を感じるより母親への怒りをぶつけられるだけでした。

でも

僕はその後も父さんと何度も話を重ねて父さんが僕と父さんの話が出来るようになってからやっと自分達の話が出来るようになりました。

父さんと会うまでも二十年以上かかったのに会ってたからも何年もかかった。

近くにいるわけじゃないからカンタンに言葉を交わす事も出来なかったですがそれでも僕は家族と向き合うと決めたので向き合っていきました。


--------


この先にも物語はありますがここまででも何度も失敗しています。

僕は周りの人から家族と向き合う大切さや向き合った時の感動などを聞いていたので自分もそうなると思ってました。

だけど

実際にはそんな事は何もなかったけどこれも僕の家族の形と割り切って一度でうまくいくわけないと知ってたから最終的に親子関係の再構築が出来ました。

このように

日頃から僕が書いてる事や他の方が言ってる参考になる言葉を知ってやったけどうまくいかなかったからと言って諦めないでほしいんですよね。

今までやってなかった事をやるわけだからカンタンにうまくいく事の方が奇跡なんですね。

だから

自分の為に地道にやっていくしかないと腹を括って進んだ方が

一度やって数回やって諦めて元の場所に戻る事より大切な事です。

今日は学びを実践してもうまくいかなくて諦めてしまう人もいるんじゃないかと思って僕の経験をシェアしました😊


--------


2024年3月11,12日と岩手にある座敷わらしの宿の菅原別館に貸切で宿泊します。この宿は本当に予約が取れなくて連泊で取れる事はまずありえない事なので連泊をして来年一気に運気を上げたいと言う方はご一緒しましょう。

また宿泊者の中で希望があれば一人30分ほどになりますがカウンセリングを行います。必要であればストーンリーディングなども行います。(宿泊者は無料です)

来年を一緒に良い年にしたいと言う方はこちらの記事よりお申し込みください。


--------


今月の遠隔ヒーリングの日程は12月8日、12月15日、12月22日、12月29日です。ヒーリングのテーマは【お金の流れを良くする】です。詳細はこちらの記事をご覧ください。


--------


自動手記での質問は無料で受け付けているのでお気軽に質問ください。

※同じ方でも何度でも質問していただいても大丈夫です。

(noteにはサポートと言う機能があるので読んで役に立ったし送ってあげようと言う方は有難く受けとります。それがもし貯まればステーキを食べたいと思います笑)


--------


今は自動手記を使って質問にお答えしていますので質問をしたい方はこちらの記事にコメントください。

自動手記での回答は一日1記事としています。順番にお答えしているので待っていただいてる方はもうしばらくお待ち下さい。

あなたにとって今日が良い日になりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?