神様を信じていない人ですら困った時の神頼みをするのはなぜか?

どうもです。ハイヤーセルフガイドのさくです。

今回は神頼みについて物語を書いてみました。

主人公の気持ちになって読んでみてください。

思わぬ事に気づくかもしれません。

それではどうぞ。


--------

困った時の神頼み


---


雨が降りしきる中、男性はひどく濡れた服を気にも留めず、道端に座り込んでいた。目の前には故障した古びた車。彼は無力感に包まれていた。

「くそっ、どうしてこんな時に限って……」

男性は携帯電話を取り出し、バッテリー残量を確認した。残りわずか2%。助けを求めるにも電波が弱く、誰にも連絡が取れない状況だった。

彼は深くため息をつき、曇った夜空を見上げた。かつて男性は無神論者で、科学や論理が全てだと信じていた。しかし、今、この絶望的な状況で、彼は思わずつぶやいてしまった。

「神様……どうか、助けてください。」

その言葉を口にした瞬間、彼自身が驚いた。今までの彼なら、絶対にそんなことを言わなかっただろう。しかし、絶望と孤独が彼を追い詰め、頼るべきものが何もない時、人は何かにすがりたくなるのだろう。

ふと、遠くから光が見えた。男性は目を凝らし、それが近づいてくるのを確認した。やがて、一台のトラックが彼の車の前に停まり、運転手が窓を開けて声をかけてきた。

「大丈夫ですか?」

その瞬間、男性は心の中で神に感謝した。たとえそれが偶然であろうと、彼はこの奇跡を神の恩寵と感じたのだ。運転手は彼の車を修理工場まで運んでくれることを申し出、男性はその親切に感謝しながらトラックに乗り込んだ。


---


修理工場で車が直される間、男性は待合室で考え込んでいた。どうして自分があの時、神に頼ったのか。論理的に説明することはできなかったが、彼は一つの結論に達した。

「人は、困難な時に何かにすがりたいんだ。」

それは希望の象徴かもしれないし、単なる自己慰めかもしれない。しかし、困難な状況では、何かに頼ることで心が安らぐことがあるのだ。男性はそれを身をもって体験したのだった。

車が修理され、再び道路に出た男性は、もう一度夜空を見上げた。今度は感謝の気持ちを込めて。

「ありがとう、神様。」

男性はこの経験を忘れることなく、これからの人生で困難に立ち向かう時も、心のどこかで神様の存在を感じながら歩んでいくことになるだろう。


--------


「困った時に何かにすがりたい。」

自分を超えた大きな存在じゃないと乗り越えられないと感じているから大きな存在に目を向ける。

それが神様だった。

本当は神様じゃなくても良かったのかもしれない。

でも、自分を超える、生物を超える、大きな存在と考えると神様の存在を強く感じた。

だから、追い詰められた時ほど、神様を信じてるとか信じてないとかを超えたすがりたい思いが神頼みをするんじゃないかと感じた。

自分を超えた存在に守られた感覚は何より大きな安心感であなたを包んでくれるから。


--------


場所を選ばずに出来る心のケア。LINE通話ヒーリングで心の癒しを体験。

【LINE通話遠隔ヒーリング】

解決したい事や願いがあればこの記事を読んでみてください。

--------


体調不良や不運が続く方へ。観念を浄化し、気を整えることで健康と運気を回復させませんか?詳しくはここから。



--------


【ご先祖さまと神様に繋がる願望実現メッセージ】

あなただけの特別な祝詞を作成します。読み上げることで神様やご先祖様と直接繋がる感覚を体験してください。

あなたが神様やご先祖様と繋がれる為におろしたあなただけの祝詞。

自分の願いと繋がって自分を守ってくれている方達に後押ししてほしい人はご覧ください。


--------


【自動手記で質問にお答えします。】

今は自動手記を使って質問にお答えしていますので質問をしたい方はこちらの記事にコメントください。

自動手記での回答は一日1記事としています。順番にお答えしているので待っていただいてる方はもうしばらくお待ち下さい。※今は待ちがないのですぐにお答え出来ます。

自動手記での質問は今まで無料でしたが有料で受け付けていますのでお気軽に質問ください。

※同じ方でも何度でも質問していただいても大丈夫です。

(noteにはサポートと言う機能があるので読んで役に立ったし送ってあげようと言う方は有難く受けとります。サポートが貯まったらその一部を寄付します。)

あなたにとって今日が良い日になりますように😊

サポートを受け取ったら、寄付したり、ステーキを買いたいと思います(笑)