変わらないひとつのこと。

私の大好きな人について書かせてください。

と言ってもほとんどが自分語りです。こんな私の恥ずかしい自分語り。良ければ覗いていってください。


私の大好きな人、それは元関ジャニ∞のメインボーカルで現在はソロアーティストとして活動している渋谷すばるさんです。小学生の時からずっと大好きで、今もFCに入ってずっと応援しています。

さて、何故書こうと思ったのかですが、それは『二歳と364日』を見たからです。
ジャニーズ時代からずっと大好きな彼が3年前に事務所を退所し、ソロとして活動し始め、最初のライブツアー(ツアーは『二歳』が正式名称)。
私は当時3/17に行われるライブを見に行く予定でしたが新型コロナウイルス感染防止の為中止に。久しぶりのライブは無くなりました。
けれど寧ろ良かったのかもしれません。というのもこのDVDを見るまで私は渋谷すばるがソロ活動をしているということを信じていなかったんだと思います。昔からすばる一筋で応援していて、今で言う『すばるしか勝たん』状態。まだすばるが抜けたという実感がなかったんだと思います。今はソロ活動しているけどまたグループに戻ってきてくれる。ってそう信じてたんだと思います。

なぜそのDVDを見ようと思ったのか。それは単純に『見たい』と思ったからです。ただそれだけなんです。『え?それだけ?』って思うかもしれません。ですが私にとっては大きな決断(のようなもの)なんです。なんせ先程も書いたようにすばるの退所は嘘だと思ってるような人なんです。


皆さんは覚えているでしょうか。2018年4月に信じられないニュースが流れてきたことを。eighterは忘れもしませんよね。

『渋谷すばる ジャニーズ事務所退所か?!』

このニュースを見た時の私はまあどうせ週刊誌だし。すばるはずっと関ジャニ∞だし。大丈夫。と考えてました。ですがそのことに関して、メンバー全員で会見をするという情報が。私は嫌な予感がしました。けどやっぱりエイトは7人だし。7人以外ありえない。そう思い込んでました。

私は当時、吹奏楽部の選抜メンバーとして(上手くないしめちゃくちゃ下手だったけれど) 活動していました。会見の日はちょうど選抜としての集大成である演奏会でした。 会見を見ようにも見れないし、どうすることも出来なかったので私は演奏会に集中することにしました。演奏会が終わり携帯で確認をした時には『渋谷すばる 年内で事務所退所。グループ活動は今夏まで。』というニュースが。まさか、、、そんなことって、、という思いでいっぱいでした。すごくショックでした。自担が退所するってこんな気分になるんだ。って思いました。(というか頭真っ白になりますよね。ほんと。もう味わいたくない。)

実を言うと私、まだ会見を見れていないんです。だからメンバーがどんなことを言って、すばる自身もどんなことを言っていたのか、よく分かってないんです。現実を見たくなかったから。だけど、現実というのは酷なもので。連日報道されるニュースで現実というものを知らされるんですよね。もう、テレビも見たくないし携帯も開きたくない。そんなの嘘に決まってんじゃん。泣き続ける日々でした。母親は当時のことを『家中が葬式みたいだったよ』と。実際その通りでした。エイトに会うために、すばるに会うために頑張ってた受験勉強にも身が入らず、部活にも身が入らず(それは元々)。何もかもが中途半端になりました。

毎日のように泣いていたので目が腫れ、コンタクトなんて付けれる状況ではありませんでした。

そして、いよいよエイトとしての活動を終える7月には入りツアー前に生放送を3つこなしていましたよね。Mステ、MUSICDAY、そして関ジャム 完全燃show。MステとMUSICDAYはまだなんとか見れてました。けれど、関ジャムだけは、関ジャムだけは最後まで見れなかったんですよね。事実、今もまだ見れてません。終わりなんて来なければいいのに。そんなことを思ってました。
そして、怒涛の3日間が終わり“関ジャニ∞の渋谷すばる”は“渋谷すばる”へと変わり、テレビへの出演が無くなりました。その当時の私は毎日インスタのストーリーやTwitterで『すばるに会いたい。』『すばる今何してるのかな』と呟くばかりでした。

そして、2019年2月。突如現れた『渋谷すばるです』のサイト。偽物かな?と思いきや本当に渋谷すばる自身のサイト。最後の『愛してます。』がすばる本人の言葉でした。嬉しすぎて母親にもLINEしたくらいでした。本当に嬉しすぎて泣きました。
そして4月にはファクラブ開設のお知らせ。何もかもが嬉しすぎてどうにかなりそうなくらいでした。もちろんFCに入会しすばるのブログや音楽を毎日楽しんでいます。

実は私、すばるに救われたことがあって。
大学に入学し、授業と課題に追われる毎日を過ごしていたのですが、友人関係で少しごたついていました。というのも、友達になった子がよく分からない理由で私のことを避け始めたのです。
実際よく分からなさすぎてなんでそうなったのか今でも疑問です。当時の私はその子含め4人でいたのですが、その別の友達に避けてる理由を聞いてもらったので教えて貰っても『よく分からない』と言われていたので本当によく分からない理由だったんだと思います。
これからどうしたらいいんだろう。もう5月だし、大体グループ出来上がってるしなぁ、、、そう思ってた時にたまたますばるがブログを更新したんです。その〆の言葉に

『毎日を頑張ろうよ。生きてたら色々あるよな。生きてるから色々あんねんで。』

この言葉に救われました。バスの中でこの言葉を見たのですが思わず泣きそうになりました。
たまたまだったのかもしれませんが、そのたまたま放った言葉が私の人生を変えたんです。今はもうその友達とは縁を切り、ありがたいことに違う友達と仲良くさせてもらってます。だから、いつか、本人に会うことが出来たら、それを伝えようと思うんです。すばるがあの時、ブログを更新してくれて、あの言葉を書いてくれたから今の自分がいるんだよ。って。

深夜のインスタライブ見れなかったけれど友達から「すばる、泣いてたんだよ。」って聞いた時はびっくりしました。人前で泣くような印象がなかったから。

そして、酔ってたっていうのもあるんだろうけど、「ファンに対しての愛情を感じた」ともその友達は言っていたのでやっぱりファンファーストな渋谷すばるは罪な男だなと感じました。



そして、最近嬉しいニュースがありましたよね。(と言っても2ヶ月前)

『渋谷すばる結婚』

正直に言います。めっっっっっっちゃ嬉しかったです。友達からは「ショックを受けてるかと思った」そう言われたけれど、嬉しいもんは嬉しいんです。大好きな人が心の底から愛せる人を見つけ、そして結婚。こんな幸せなことないじゃないですか。本当に嬉しかった。本当におめでとう。


未だに7人時代の関ジャニ∞が1番好きだからすばる退所という傷は癒えていないかもしれないです。けど、すばるがやっぱ好きだと実感し、どんなすばるでも応援していこうそう思えた。だって、変わってないんですもん。すばる自身が。育ってきた場所から旅立ち、1人でやっていこうと決断した彼のことが大好きだしずっと応援していこうってやっと思えることができたのかな。


改めてDVD見て、やっぱり私は渋谷すばるが大好きなんだなって実感しました。
特に
『渋谷すばるが創り出す音楽』
が大好きなんです。
すばるの曲の中で1番好きな曲が
TRAINとRAINです

歌詞の中に
『何があってもひしゃげるものか 今までもこれからもいつか走れなくなっても変わらない一つのこと 僕は電車』
とあるんです。すばるに当てはまるんだよなぁ。何があっても挫けずに前を向いている。いつか歌えなくなっても変わらないひとつの事。それは俺は渋谷すばるだということ。そう言いたげのようなこの歌。私は初めて聞いた時に涙が止まりませんでした。先程も書いたけれど、すばるはすばるなんだね。って。変わらないんだね。って。だったらもうずっと応援していくしかないじゃん。って思えたんです。

長々と綴ってきましたが、伝えたいことは、
『永遠なんてないしそんなものどこにも保証されてないから、推したい時に推せ。そして自担はいつまでも変わらない。』
ということです。

7人しか勝たん。渋谷すばるしか勝たん。そんな私が約3年の月日を経て今やっとすばる退所という悲しい悲しい話題から抜け出せた(と思いたい)そんな日のお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?