見出し画像

2023年の振り返りをしよう


こんにちは。さくらもちです。
毎年恒例になってきたイベントの振り返りを今年もやっていきます。
過去の振り返りはこちら↓

2021年:

2022年:



1月

十三機兵防衛圏オーケストラコンサート

日付:1月7日(土)
会場:かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール
座席:12列目中央あたり

2年連続でイベント初めがコンサートになるとは思っていませんでした。
「十三機兵防衛圏」と銘打っているものの、全三部構成でオーディンスフィア レイヴスラシル、ドラゴンズクラウン・プロの曲も聴けたのはとくしたなー(籠手トレット)。
シンセサイザーを多用した戦闘BGMを弦楽器中心のオーケストラの演奏に落とし込んでいるのを実際に目の前にしても信じられない衝撃的な時間だったと記憶しています。MCでも「人間による演奏は想定していない」と言っていたしとてつもないや……。
「-[DEOXYRIBOSE]-」、「-{EDGE OF THE FUTURE}」がめちゃくちゃ好きなのでシナリオの流れに沿った進行で演奏してくれて嬉しいなと思っていたらアンコールで「Brat Overflow」が始まっておしまいになりました。
クリア後に聴くタイトル曲がいっちばんアガる。

これを鞄に突っ込んで走り回る南奈津乃さん強すぎる


KARAKURI 1st Live Re:SONANCE 振替公演

日付:1月8日(日)
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
座席:1階前方上手側

延期になっていた単独の振り替え公演。あえいうえおあおてんさいびしょうじょさん。
アルバムの新曲だと「Zenith」と「Synergistic White」が特に好きでしたが、生で聴くとどっちもより好きになりました。歌唱はもちろん、ライティングや構成などの演出面でも「KARAKURIのライブ」という雰囲気に満ちていたライブだと思います。
最後の曲がKARAKURIが少し先の未来で歌う「アイノシズク」だったのもとても好きです。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!

日付:1月14日(土)、1月15日(日)
会場:日本武道館
座席:南東2階、北東完全見切れ

えっ?これも今年なんですか?筆頭で、6th Fairy公演以来3年ぶりのミリオンの周年ライブ参加。
M@STER SPARKLE2のお披露目の他にも、既存曲のChoruSp@rkle!! MIXやMILLION THEATER SEASON曲のメドレーなんかもあり思いのほかはしゃいだ記憶。ミリオンを追い始めて5年目にしてようやく念願の馬場このみさんソロ歌唱を聴くことが出来たのも感無量でした。
完全見切れ席だしとハードルガン下げしてたらめっちゃ近いしファンサすごいし神の席とさせていただきます。嘘。もっとあるだろ。


2月

ブルアカ × 秋葉原コラボ

ノアユウはあります。


THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

日付:2月11日(土)、2月12日(日)
会場:東京ドーム
座席:両日1塁側1階

2023年最高イベント(予定地)。好きなコンテンツの東京ドームで何が来るかわからないライブなんて楽しくないわけがありませんでしたね……。
なにげに声出し解禁後初のイベントだったのも大きな要因のひとつかも。
10年来のフォロワーに初めて会えて、お互いに実在を確認できたこともいい思い出です。

ライブの内容としても、あまあまごまえと「BRAND NEW FIELD」で情緒を引っ掻き回されたし「レッド・ソール」と「Bet your intuition!」に馬場このみさんが抜擢されていたことに心の底から感謝を捧げた。DAY2で目の前だったオタクがイントロドン強すぎて「ALIVE」まで正解だったのも印象に残っています。ナニモン?
最後の「M@STERPIECE」大合唱はさすがに号泣してソロモン王になってしまいました。

いつもの。


あまりの完成度、見たかったものが見られた充実感から、さすがにこれを超えるライブは今年ないだろと思っていました。


4月

グリッドマンワールド

直近でグリユニ→Sグリ再履修→ダイナゼノン2周目→電光超人グリッドマンのコースを通ったので行かない選択肢はありません。
グリユニで登場した電光超人各話の小ネタリストを見て「こんなんわかるか!!」という気分になったのが愉快でした。実際に電光超人で使われていたゴッドゼノンやダイナドラゴンを間近に見ることが出来たのは本当に幸運だと思います。10年単位で昔のものなので経年劣化はもちろんしていますが、夢のヒーローの輝きは確かにそこにあると感じたので。

会場すぐ近くの綾瀬水門がダイナゼノンの聖地でもあるので足を伸ばしたり。

キービジュアルのあたり




THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

日付:4月22日(土)、4月23日(日)
会場:さいたまスーパーアリーナ
座席:200レベル下手側、アリーナAブロック上手側

記念すべき10周年ツアーの最初の公演。老人会らしい
GREEの頃からの人たちがみんな楽しそうで、その時代を知らない自分もなんだか嬉しくなってしまうような雰囲気がずっとありました。
DAY2、「Be My Boy」からの「水中キャンディ」で視界が滲んだのが忘れられません。3rdの映像でしか見たことがなかった「アイル」を目の当たりにできたのも嬉しく思います。
「Decided」の披露がなかったのが心残りですが、それはAct-4に大いに期待することにします。

名前タオルはひと目でそれとわかるから良いなと思いました

6月

テイルズ オブ フェスティバル 2023

日付:6月10日(土)、6月11日(日)
会場:横浜アリーナ
座席:アリーナ上手側、アリーナ真正面

イリアは同行者がくれた

実はベルセリアをやったあたりからかなり興味があったイベントです。
この時点で履修していたのはB、ZX、ARISE、V、リメDの5つだったはず。
シクレで登場したウッドロウとクラトスでひっくり返ってしまいました。ロニとマリクによる「震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃(シェイクスプリットスラッシュウインドクラッシュパニッシュディバイドエンド)」コラボも見られたのも地味に嬉しいポイント。
ライブパートも「BURN」や「夢であるように」のセリフ、まさかのカバーな「二人三脚」まで回収できたのは予想外です。

開演前の待ち時間に各作品のOP映像を流すパートがあるんですが、キャラが映るたびに名前をコールするのはテイフェス特有の文化だなと思いました。サレだけじゃなくてトーマとワルトゥとミリッツァも呼びなさい!!!!!

躊躇しないのがキサラ式だとかなんとか


うたミルイベント Vol.1 ~happy to sing~

日付:6月17日(土)
会場:harevutai
座席:両部とも整理番号70番台

覇権(予定)コンテンツの1stイベントです。声のプロによるアカペラって贅沢だ。
カリギュラ2で山中拓也さんの「人と人との関わり合い、内面に抱える心情の描き方」に落とされたのと、大学時代にかじっていたアカペラという要素が掛け合わさったことがきっかけで追い始めた判断は間違いじゃなかったと確信させてくれたイベントでした。
トークパートの酒とLINEの話で笑ってたら朗読パートで明言された古城愛莉の「今この瞬間がすべて」な思想に頭を抱える羽目になりました。表立って出ない分ここから先が見えないのが本当に怖い。


急に何の前触れも気配もなくアニメ化が発表されてたいそう驚き、覇権になれ―――という思いで満ちていますが、発表の仕方が本当に最悪だったのはまだ許していません。許さんぞポニーキャニオン

うたごえはミルフィーユをよろしくお願いします。


7月

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!

日付:7月29日(土)、7月30日(日)
会場:ポートメッセなごや 新第1展示館
座席:アリーナ後方

でらますコラボもよかったね

ミリオンライブを知ったのがまさに5thの頃なので、「Brand New Theater!」→「未来系ドリーマー」から始まるのは5thDAY1を思い出して嬉しくなっていました。「ART NEEDS HEART BEATS」も本当に好きで……。緑の害獣で低まって着席したらアレンジショートメドレーが始まって即起立の流れを2日間やったのもここだったはず。
「グッドサイン」とかいう曲を聴けば聴くほど好きになっていくのを自覚したライブでした。

お願いなので二度とこの会場でライブをやらないでください。


9月

月組公演 「フリューゲル -君がくれた翼-」「万華鏡百景色」

日付:9月16日(土)
会場:宝塚大劇場
座席:2階ほぼ最後列

ロミジュリハピエン論争以来2年半ぶりの観劇。チケ余ってるんだけどで誘われて即行ける距離なのはやっぱり良いですね。

劇中の「ハッピーエンドに憧れていた」という歌詞に心の底から共感していたら終わってた。無事にハピエン判定とさせていただきましたので個別の感想記事も書きました。


The QUEEN of PURPLE 2nd Live Tour Live and let “Live” 京都公演

日付:9月24日(日)
会場:KBSホール
座席:オールスタンディング

「きよみずのぶたいから飛び降りる覚悟はあるかー!?」「ないぞー!!」

「The QUEEN of PURPLE 1st Live “I'M THE QUEEN, AND YOU?"」の映像を見てからずっと焦がれていたQoP単独の1回目。そしてはじめてのオールスタンディング形式のライブでもありました。
開場から開演まで1時間立ちっぱなしで水を持ってはいるのを忘れるという痛恨のミスを犯すアクシデントはありましたが、最初から最後まで脳天まで痺れるようなライブで……!
「DAYS」で光へ伸ばした手の先にいた彼女たちの眩しさはきっと忘れられないと思います。

開始2分で連番のオタクが隣から消えたり、目の前にフォロワーがいたりしたのもこの公演の思い出かもしれません。ここから3週連続QoPだったので、「また来週!」って言って別れるのも楽しかったです。


10月

The QUEEN of PURPLE 2nd Live Tour Live and let “Live” 名古屋公演

日付:10月1日(日)
会場:Zepp Nagoya
座席:オールスタンディング

QoP第2週。柵前を確保できたので一生飛んでた気がする。
3公演ともそうですが、「THUNDERBOLT」のサビ前~が一番ドーパミンが噴出している気がします。本当に好き。「Tap on the top, Top of the rock」も叫べました。あとは「Break the cage」の映像がP4AのOPすぎたのは覚えてる。
最高集団QoP最高~~~!!!

開演前に食べたクレープがかわいい


The QUEEN of PURPLE 2nd Live Tour Live and let “Live” 東京公演

日付:10月8日(日)
会場:Zepp Haneda
座席:オールスタンディング

QoP第3週。ツアーが始まる前は「まあでも3週間連続で同じ曲効いたらさすがに慣れるでしょ……」なんて思っていましたが全然そんなことはありませんでした。最後までずっとその場限りの楽しさがあったと感じています。
名古屋の時のカバーはアコースティックだったので羽田でも落ち着い

ROCKな★アタシ
WORLD'S END、PUNCH'D RANKER

やったーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!
ライバルと原点の曲のカバーはアツすぎてこの日一番の絶叫が飛び出てしまったかもしれません。頭によぎるノベル版のシーンの数々、俺はこの日のために読んだのかもしれない。ライブ中後ろの奴がぼそぼそうるさかったのとか雨降って濡れたのとか全部どうでもよくなったので大満足です。


11月

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!

日付:11月4日(土)、11月5日(日)
会場:西日本総合展示場 新館
座席:上手側前方、下手側最果て

こういう劇中再現っていいな

過去イチで「READY!!&CHANGE!!!! SPECIAL EDITION」にニアミスしたライブ。

「Rat A Tat!!!」から始まり、2人の「ToP!!!!!!!!!!!!!」に繋がるアニメをおさらいする様な構成になった2日間のセトリや各所に挟まるカバーの選曲は本当に良いものでしたが、どうしても2日目「Sentimental Venus」の音止めとそこから瑠璃金ではなかったのがうーん……という所に触れざるを得ないのが本当に惜しい……。
2日目最後の締めが「Thank You!」だったのは個人的に好きな点です。


馬場このみさんのイメージカクテル

前日入りして唐戸市場で上手い寿司食べて資さんうどんのこのみさんの店舗まで行ったり、思いつきでカクテルバーのMASTERPE@CEさんにお邪魔してこのみさんイメージのカクテルを作っていただいたりと、ライブ外の部分も非常に充実していたのは11月の良いところだったと思います。
本当に久しぶりにラウンジの人たちと打ち上げをしたりMASTERPE@CEさんで相席になった方と新しい交流が出来たりもしました。

READY!!&CHANGE!!!! SPECIAL EDITION披露を諦めない2023


伏兵

こんなにハマるなんて思ってなかったんです

歴代最速の落ち方かもしれない


12月

異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦

日付:12月9日(土)、12月10日(日)
会場:東京ドーム
座席:3塁側1階、1塁側1階

2023年最高イベント。MOIW2023を超えるイベントが最後に待っているなんて夢にも思いませんでした。

発表された当初はミリオンの面子が少なくてあまり乗り気ではなかったものの、前日にはなんやかんやで履修したタイトルが多いのでその分楽しめるかなくらいの気持ちになり臨んだのを覚えています。なんか直前でドはまりするタイトルも増えてしまっていたし……。

「SESSION!」は1音目で「SESSION!」だと分かったのに「え??さすがに勘違い??」と思ったら本当に「SESSION!」だったので嬉しさのあまりばくおんぱを放ってしまいました。でもいつか「EVER RISING」も聴かせてほしい……。

直近2週間ですっかりスリーズブーケ大好きマンと化してしまっていたので、このやり取りしたあとに全部やってくれたの本当に感謝しかない。

し、繚乱のミリオンの面子がさくらもち特攻過ぎる 豊川風花さんと百瀬莉緒さんがどっちもいるってなに!?!?!?!?!?ありがとうね!!!!


異次元フェスの話は本当にずっと出来てしまうしオタクと会うたびに話してる気がする。Guilty Night, Guilty Kiss!とかWATER BLUE NEW WORLDとかハーモニクスとかスノハレとか無限に話題があふれてくるの化け物ライブの余韻って感じがします。


コッキャンの次に緑の害獣が来なかったのが一番安心した。


まとめ

2023年は終わりになって新しいタイトルとの衝突事故を起こして一気に傾いた感があります。でも1年通してツアーだったり合同だったりで触れる機会が多かったので、一番大きいのはやっぱりミリオンライブかもしれません。
新しいコンテンツという意味ではうたミルもそうでしょうか。アニメ化も決まってここからドカンと跳ねてほしいので、2ndイベントでの告知に期待したいです。

2024年のイベント初めは1月13日(土)のスクールアイドルミュージカルですが、公演が終わり次第虹6thへ向かいます。初めての現場×2が今から楽しみで仕方ありません。全体通してだと蓮はしがみついてでも追っていきたいです。ミリオンはAct-4の告知によって変わる、ナナシスは2月の告知次第かなあ……。

連番のオタクへ
来年もよろしく頼んだ


ここまで読んでいただきありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?