見出し画像

2022年の振り返りをしよう

こんにちは。さくらもちです。
2022年も残すところあとわずかになったので、去年と同じように1年のイベント振り返りでもしようかと思います。


1月

メギド72 the concert 〜プリンセス ヴァイガルド弾丸ツアー〜

日付:1月10日(月・祝)
場所:新宿文化センター大ホール
席:中央後ろの方

2022年イベント初めはメギド72のコンサート、通称メギコンの第2弾からでした。

メギド72といえば、号泣5周年アイコンジャックなどたびたび変なバズり方をする変なゲームではありますが、ゲーム内音楽が素晴らしいのもまた事実。本コンサートでは生演奏の元、2020年の第1回開催以降に追加された楽曲などが披露されました。
個人的に一番聴きたかった「老獪な逆月」を聴けたのは嬉しかったですね。

実質「ポケモン言えるかな?」である「メギド72」(曲名)は実際に生で聴くとなんだかんだでテンション上がっちゃうのは何故なんでしょうね。真メギド版もお待ちしております。
次回開催があれば、今度こそ72席限定の前方席当てて議席持ちになりたいです。


2月

Tokyo 7th シスターズ Live Tokyo-7th FESTIVAL in Ryogoku Kokugikan

日付:2月26日(土)、2月27日(日)
場所:両国国技館
席:東側桝席端っこ、中央2列目

桝席は足元が広く区切られているため、多少暴れても隣に迷惑が掛からなくてよいと思いました。ただし視線を上げるとちらちらと力士の写真が見えるので気を付けましょう。
北奈つきさんがかわいい2022 Day1,2

公式サイトのand more…が永遠に発表されないことを不審に思っていたら冒頭から知らない曲が生えてきてかなり驚いたのを覚えています。Be Your Light、終わりそうで終わらない曲だって印象を持ってましたが結構好きです。
4U v.s. QoPのFire and Rose、トロッコではないのでステップを眺めることが出来たプレシャス・セトラで気持ちよくなって帰ってきたら宿で変なおっさんにウザ絡みされたのだけがマイナスポイントです。

これは私信


5月

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル 2nd

日付:5月14日(土)、5月15日(日)
場所:ZOZOマリンスタジアム
席:バックネット裏あたり、1塁側

もともとそんなに行く気はなかったのですが、追加出演者で感覚ピエロが発表され、連番での再申し込みも可能となったためフォロワー(@hatenakiniwaka)と両日参加となりました。でもやっぱり海浜幕張は……遠い!
このイベントのためにラブライブ!サンシャイン!!とスーパースター!!、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、アイカツスターズ!を見たりもしました。

DAY1
噂には聞いていたノンフィクション!!→Day1の流れ、文脈の乗ったアイカツ!シリーズ前半パートや、misonoによるシンフォニア・ラタトスクの騎士・テンペストの主題歌などなど見所が随所に盛り込まれた日だったと記憶しています。最後の最後にGOIN'!!!やりながら花火上げるのは偉すぎ。野外で花火が上がると…嬉しい!

DAY2
HIBANAのシーンセレクトでニチャついていたところに差し込まれる
Special Collaboration(1)★ Beyond The Dream
何ですかこれ!?!?!?!?
アライズ目<モク>で来たら300%くらいで殴り返されて思わず天を仰ぎました。ありがとうございます…。ドラムのアキレス健太さんの笑顔がまぶしかったです。

早くバンナムフェス3rd発表して今度はHIBANA + Bule Moonと Hello, Again ~昔からある場所~を聴かせてほしい。よろしくお願いします。


6月

4U 2nd Live Tour Daze forU!! 福岡公演

日付:6月5日(日)
場所:Zepp Fukuoka
席:中央後ろの方

誘ったら申し込んだうえにEPISODEも読んでくれたフォロワー(@tunacan_nZk)と開演前に武道館ライブを見てからの参加でした。俺武道館好きすぎるだろ
※ツナ缶さんの感想はこちら

2021年夏のNANASUTA L-I-V-E!!や2月の両国で察しはついていましたが、2時間ちょっとずっと跳ねっぱなしだと翌日どころか即日身体はバキバキになってしまいました。体力をつけたい。
後追いで履修をする中で「4UとQoPの単独もう一回やってほしいな~~~」と強く思っていたので、純粋にずっと楽しい!という思いしか残らない満足度が非常に高いライブだったと思います。
打ち上げに水炊きを食べに行ったら、どうやら前日に4U + 秋奈さんが来ていたところと同じ店だったらしく微妙なニアミスを経験したりもしました。

4U 2nd Live Tour Daze forU!! 東京公演

日付:6月26日(日)
場所:J:COMホール八王子
席:2階のほぼ最後列

これは鰐淵エモコ概念ドリンク

当選の通知メールが何故か迷惑メールフォルダに振り分けられていた&コンビニ支払いにしていたせいで会員先行のチケジャー。2次選考で僻地の席を掴んで何とか耐え。支払方法は気を付けましょう!

天井が近い座席だったので跳ねるたびに手をぶつけそうになりながらも、「後ろまで監視見えてるからね」の言葉に動かされるままに動いていました。次がラスト!詐欺のせいで貧弱なふくらはぎはもうボロボロ。


思えばこの時は、前日にフォロワーとポケモンGOのコミュデイ回りつつミリシタの5周年記念展示行ったり当日昼は鹿・猪・雉・鶉肉のジビエを堪能したり、ライブの前後も充実していました。

鶉肉が1番好みでした

7月

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL DAY1

日付:7月9日(土)
場所:幕張メッセイベントホール
席:2階のどこか

初めて行くAS単独。知らん曲が多すぎて予習を投げましたが結果的に結構知ってる曲が並んだので良かったです。Slapp Happy!!!で一番声が出そうになりました。

バンナムフェスでASメンバーが歌唱するところは何回か目にしていましたが、12人揃っている、という光景を目にするとそれとは別の特別感みたいなものがあるなと思ったことを覚えています。

READY!!&CHANGE!!!! SPECIAL EDITION披露を諦めない2022


ペルソナ25thフェス

日付:7月10日(日)
場所:EJアニメミュージアム
席:展覧会なのでなし

上記の765AS単独2日目のチケットがご用意されなかったため会期が被っているこちらへ。東所沢は地味に遠い。

しかしながら、女神異聞録からなる設定資料やゲーム内に登場したアイテムの展示、「アルセーヌ」・初お披露目となる「タナトス」「イザナギ」の立像の迫力たるや最終日に滑り込みで来てよかったと思うほかありません。
ペルソナ5の明智の紹介ボードのセリフがよりにもよって「パンケーキ」なのは悪意を感じて笑ってしまいましたが。

手首の角度が好きすぎる
イザナギは写真を撮り損ねました……

あとルブランで出すには少しお洒落すぎるような気もするルブランカレーとコーヒーもいただいてきました。

クロスワードも解いたので+知識♪1


4U 2nd Live Tour Daze forU!! 山梨公演

日付:7月24日(日)
場所:河口湖ステラシアター
席:2階真ん中あたり

4U × 野外 = たのしい!!!

縁あって名古屋から車に乗せていただき参加した4U単独の追加公演。
4U単独の中で一番楽しかったのは間違いなくここだったと思います。
ドローンによる空撮視点や水鉄砲噴射、ステージの後ろにばっちり見える富士山と演出面での「いつもと違う感じ」というバフが大きい気がします。夏の野外良いな…。

本公演は何と言っても「青空の下で披露される青空Emotion」が素晴らしい!!!曲中に少しずつ屋根が開いていき完成する構図が気持ちよすぎてそれ以上の言葉にできません。
そしてDaze forU!!とともに上がる結構な量の花火!野外で花火が上がると…嬉しい!(2度目)
柵前かつ1席空けなこともあり、2022年で最もはしゃいだ回だったかもしれません。12月の21thといい勝負。


9月

DIALOGUE+ LIVE 2022「puzzle」大阪公演

日付:9月11日(日)
場所:大阪国際交流センター
席:上手側前方

発売されたばかりのSplatoon3で遊んでいたらなんか連れてこられていました。何気に初めての生バンライブだったかもしれません。音圧ナメてた。

年始にオタクが来りて「ぼくたちのかくめい!オンライン」を見たのと気づいたら「DIALOGUE+1」のBlu-rayが手元にあったのでチョットワカル状態で参加していて、どこを見てもパフォーマンスがキレキレですごいな…と小学生並みの感想を抱きながらずっとオレンジ色振ってました。

夏の花火と君と青、めちゃくちゃ楽しかったです。(脳裏によぎる某フォロワー)
また機会があれば行ってみたいですね。


Tales of ARISE 1st Anniversary Party

日付:9月25日(日)
場所:横須賀芸術劇場 大劇場
席:3階左の方、1階真ん中あたり

あまりにもカプ厨に優しい配置 公式が強火固定厨

テイルズオブアライズ1周年おめでとうございますの集い。
主要メンバー6人のキャストが揃う機会はこれまでなかったため意外とレアな機会だったかもしれません。

本編終了後の時間軸で綴られる朗読劇やキャストの対談から、これまで明かされていなかった情報や裏側を覗くことができたのが特に良いイベントであったと思います。

…朗読劇で「<荊>のいないところで」のムービー回収されかけて心臓止まるかと思いました。そのせいで急遽夜の部のチケットも取ってしまいましたし。
アルフェンからシオンへの特大矢印だけではなく、シオンからアルフェンへ向けても同じような感情が向けられるさまはまさしく公式がアルシオ最大手。これからもよろしくお願いします。DLC追加を一生待っています。


10月

ユウカ(体操服)とマリー(体操服)で2天井。過去一でアロナが厳しい。


11月

Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live Along the way

日付:11月19日(土)、11月20日(日)
場所:幕張メッセ国際展示場 ホール7・8
席:Bブロック下手の方

2021年夏のNANASUTA L-I-V-E!!で発表され1年待った6+7+8th。
演出はあまり今回(11月のライブ)は刺さらなかったなというのが正直なところですが、楽しいのは楽しい、そんな感じだったと思います。いつもの連番のオタクが言っていた「アイマスみたいなライブ」が一番近いかもしれません。

先に書いたように楽しかったのは事実です。2053年組の弾けるような初々しさやジェダの圧巻のパフォーマンス。あと北奈つきさんがかわいい2022 Day3,4。この2日間で喜びのあまり最もキモイ動きになってしまったのは間違いなくDay2の「Purple Raze → R.B.E → Wake Up, Heroine」のソロshort3連発です。狂う。
あとは11月18日の移動中にEPISODE.6.0を読み終わったこともあり、Across the Rainbowはシナリオ内の演出や言葉を思い出してちょっとだけ涙腺に来てしまいました。
加えて、トロッコのほぼ最前ということもあり座席の位置以上によく見えたのも嬉しいところでした。

ただやっぱり4時間半は思った以上に身体に響いたらしく、4U単独以上にフラフラになりながら帰路に就くこととなりました。


ライブ外の部分だと、イベントホール10,11で実施していたパネル展示、フード販売、晒し台ゲームチャレンジも賑やかで楽しかったですね。またああいうのやってほしいな……。
Day1終了後に深夜3時までスペースで色々話したのもいい思い出です。自分より歴の長い人の話を聞く機会が好き。

力技で12人を納めた1枚
フルコンならず

12月

ClariS HALL CONCERT 2022 〜 Let's Snow Parade ! 〜

日付:12月17日(土)
場所:TOKYO DOME CITY HALL
席:2階真ん中あたり

2日前くらいに急に生えてきた予定。DIALOGUE+以上のミリしら状態での参加でした。自分の知らないコンテンツ・アーティストのライブやコンサートは可能であれば軽率に行くのは楽しい。
ほとんどが初めて聴く曲でしたが、見ていくうちに歌唱や溌溂としたダンスに引き込まれていきました。根強いファンが増えていく道理の一端を感じることが出来たような気がします。ヒトリゴトとButterfly Regretが好みです。

それにしても、自分が中高生の頃に見ていたアニメの主題歌を改めて生で聴くのは少し不思議な気分になりました。


Tokyo 7th シスターズ 6+7+8th Anniversary Live Along the way

日付:12月18日(日)
場所:ぴあアリーナMM
席:最果て

北奈つきさんがかわいい2022 Day5。2022年イベント納めでもあります。
何も知らないフォロワーを雑に誘ってチケットも取ってもらった以上、変なのが来たら腹切って詫びないとな…と謎の緊張感に包まれながら会場へと向かいました。


杞憂
心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。
goo国語辞書

全然大丈夫でした。良かった。
かいつまんで書くだけでも生で見るセブンスシスターズの迫力に気圧され、NI+CORAで2022年最高高度を記録し、突然のWNo4新曲で隣が崩れ落ち、HEAVEN'S RAVE ~ Across the Rainbowの総括のような曲順で寂寥感に襲われ、開演から終演までの4時間半が一瞬で過ぎていきました。


1年前の3月に映画を見てからのめり込んだコンテンツの集大成ともいえるようなライブ、その場にいることができたのは恵まれていたなと思います。
これからも適度に追い続けていきたいですね。4UとQoPの対バン本当に頼みます。

美しすぎる


フォロワー②のもりかいさんが履修するのに便乗してEPISODEを読み返しているのですが、このまま0.7以降もやっていきたいところです。


最後に

2021年はイベント参加半分コンテンツとの衝突半分くらいだったのですが、2022年は思いのほかガッツリいろいろなイベントに行ったようでした(例年比)。
コンテンツとの衝突はなかったかというとそれはそれでありましたが…。カリギュラ2とかね。
イベントだけではなく、常日頃から与太話や雑談に付き合ってくださった皆様、本年も大変お世話になりました。ありがとうございます!

2023年のイベント初めは1月7日(土)の十三機兵防衛圏オーケストラコンサートです。「Seaside Vacation」が今から楽しみすぎる…。その翌日はKARAKURI単独も待ち構えているので存分に堪能していきたいですね。

それでは2023年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年を。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?