見出し画像

絵本?えぇ。‥絵本ですよね?



どうも~!栄養士のクッキーでーす!きょうもよろしくおねがいします~!

今回は絵本だって!

・・描けないですよ。けどね!

またイラスト集めてきたんで!やりますよ~!ではどうぞ!



タイトル まごころをこめて


僕の夢はおいしいおいしい料理を作るコックさんになること。きょうも夢を叶えるために日々勉強中!


ある日、僕のお師匠さんが問題を出してきました。

「料理をつくるたびにまごころを込める理由はなんでしょう。」

ぼくはすぐに答えました。

「おいしい料理を作るためです!」

その答えを聞いたお師匠さんが言いました。

「それも正解です。ただもう一つ答えがあります。その答えは私が本当においしい料理を作るためにみんなに教えています。なにかわかりますか?」

僕は考えました。

このままでは本当においしい料理を作れなくなってしまう。

そんなとき、ふと自分の中の思い出が蘇りました。

誕生日、家族みんなでケーキを食べたあの日。

友達と机を集めて食べた、学校の給食。

遠足のとき笑いながらみんなで食べたお弁当。

思い出と一緒に僕の中で生き続けていたものは全部まごころがこもった料理達でした。

お師匠が僕に伝えたかった「まごころをこめる理由」は、美味しくする為だけではなく、「人のこころに思い出として残すため」だったのです。 

3年後。

僕はお師匠のもとを離れてみんなのために美味しい料理を作っています。

そして料理をつくるとき忘れずにまごころをこめます。

「この料理が食べる人にとっていい思い出になりますように」と。



~終わりの戯言~

料理の「まごころをこめる」理由についてフリー素材を使って作品を作りました。この作品が誰かの良いことにつながればなとおもいます。


あれ!?絵本じゃなくね?!


ご支援いただいたお金でよりわかりやすい素材や写真を準備できればなと思っております!