マーケティングとはあったらいいなを作ること
「マーケティング」というのは人によって言葉の定義が微妙に違うと感じることがあります。広告のことだけを言っていたり、セールスのことを言っていたり。
マーケティングの定義はいろいろ変わりますが、売れる仕組みをつくることというのが私の中で一番しっくりきていました。
マーケティングの最大の目的はセールスすらなくすこと、ブランディングの最大の目的はマーケティングをなくすことのように理解していました。
が、もっとシンプルにマーケティングって「あったらいいなを作ること」じゃないのかな?と。
「あったらいいな」という市場・サービス・プロダクトさえつくってしまえばセールスも極力減るし。
あるものをいかに買っていただけるか?と考えるよりも、どういうものを作れば買っていただけるのか?というのを考えるのが一番シンプルに感じます。
とはいえ、お客様に届けることが大切なのでコミュニケーションというのは無視できない。
「あったらいいな」を実現するビジネスのつくり方という本は、非常に丁寧にかかれていてプロジェクトベースで動く時のチームビルディングなども書かれていておすすめです。
調べものの費用や取材費用などに充てます!