15日目(閑話休題の続き)

今日は気分が落ち込むとかは特になくて。
ただ相変わらず無気力だしずっと寝てました。
集中力も続かない状態なので、ぼちぼち改善していくといいなぁ。

そんな感じなのでお休みを頂いた経緯の続きを書こうと思ったけど思い出せないので、
今回は主に体調の話かな、どんな症状が出たかとか

ストレス抱えまくってこういう症状出始めたとか言ってる友人にはずっと落ち着くまで話聞くし、休めるなら仕事休めって強く言うようにしてます。しんどいもん。

寝つきが悪い、でも朝起きてから動けないというのが出てき始めたのが多分秋。
朝起きてから動けるようになるまでの時間がどんどん長くなって行って、結局朝一で電話かけて時間休を頂く形になっていきました。

1時間もすればしんどいけどなんとか出勤出来る状態だったので、ズル休みじゃないかっていう呵責が凄かった。(今もこの休暇、元気な期間はズル休みだって思って苦しくなってる)

それから秋冬の私の主な身体的症状は次の通り。
・入眠障害
・早朝に覚醒
・午前は何も出来ないけど午後からエンジンかかるけど仕事終わった瞬間寝込む
・食欲の波がすごい
・物忘れ、強いストレスかかった時の記憶が無い
・味覚障害
・めまいと立ちくらみ
・集中力と注意力が皆無になった

etc……

休暇に入る直前、元いた職場の先輩を久しぶりに見かけて過呼吸になったし、都会の駅の人混みの中で具合悪くなったし寒気とかし始めて、1人で満員電車も乗れなくなりました。

元々三半規管弱いのと色々敏感になってしまったので、匂いとかの関係で限られた人の車にしか乗れない等もあり、基本的な移動手段が自転車か徒歩、みたいな。どうしても公共交通機関を使う時は、なるべく人がいない時間を狙ってます。

あと今1番辛いのは濃い味しか分からないし変な味がするって言うこと。
一見すると矛盾の塊なんだけど、具体的にはこんな感じ。
普通のペットボトルの緑茶は香りと風味しか分からないので濃いお茶ばっかり飲んでるし、檸檬の炭酸水は塩辛の味がしたり。辛いのダメだけどちょっと辛くても大丈夫だったりしてます。
どん兵衛に一味ぶち込んだら辛くないのに喉にダイレクトアタックしてしまって噎せました(イマココ)

今治療中なのですが、婦人系の病気の疑いもあって、治療薬を服用していて。
だからどの症状が心理的なもので、どれがホルモンバランスが原因なのかも分からないので、心療内科でも婦人科でもどこまで話したらいいのか分からないなぁって思う時も多いです。

どうして夜に眠くならなずに昼に眠くなっちゃったのか。昼夜逆転してるわけじゃないけど、多分夜寝れてないのが昼間に来てるんだろうなぁって。
今日も結局1時間以上は眠気を待ってます。

希死念慮がないだけましかもしれないけど、
あえて今日も言います。
正直今日もきついししんどい。猫かハムスターになりたい。


寛解していった人たちの努力ときつさを考えると気が遠くなります。私も寛解しないと色々不味いらしいので、この病気については殴り合いアリの自己対話をしないと行けないなぁと思いながら希死念慮のと戦っています。まずはこいつをどうにかしないとなぁ。
多分来月の職場復帰は難しいだろうから、そろそろ本気で電子機器はできるだけ放棄して沢山の書籍たちとできる限り向かいたいと思います。

気象予報士も本腰入れないと。


長くなりました。
ここまで読んでくれて本当にありがとうございます。
頭回ってないので文もまとまって無い自信がありますが、感情と思考の書きなぐり場所なのでご容赦ください。

おやすみなさい、またあした。


素敵な週末をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?