見出し画像

全然寝れないので「眠れる音楽」片っ端から聴いてみた!!!


こんにちは。

突然ですが、みなさんは眠れないときってどうしてますか?私は目の奥に意識を集中させて無心で目を瞑ったり、あとはYouTubeで「眠れる 音楽」って調べて聴いたりします。

ちょうど昨日の話なのですが、ほぼ一睡もできなくて、なにもできずに目ギンギンのまま朝を迎えるのも悔しかったので、この眠れない時間を有効活用して「眠れる音楽」を片っ端から聴いてみようと思いつきました!!感想については完全に私の個人的な意見ですので、あまり参考にしないでください!!!!


まずはこちら!

これは私が大学生の頃から愛用させていただいている「眠れる音楽」です!約1時間半あるので、結構安心して聴けます。サークルも辞め、バイトも夕方2.3時間のみ、友達も少なく一生引きこもっていた大学生の夏休みは、あまりにも体力を消費しなさすぎて毎日全然眠れなかったので(エピソード悲しめ) こちらの音楽をよく聴いていました。最初は眠れていたのですが、聴きすぎてだんだん旋律を覚えてしまい、「これ確かもうすぐ終わるな…」とかが分かるようになったため、全然寝つけなくなってしまったのは全自分のエピソードのなかでもオモロくて好きです


続いてはこちら!

シンプルな旋律!全部で4つのパートに分かれています。全部で34分というちょうど良い長さで、「眠れる音楽」のなかでも王道というか、少し抑えめの心地よいメロディです!
ただ、このファ〜〜〜〜♪という音を聴いているうちに、なぜか最近見たこのツイートを思い出してしまい、全然眠れなくなってしまいました…音楽もEXILEもなにも悪くない…悪いのは全部私


次に聴いたのはこちら!

前2つに比べるとアップテンポです!すごく良かったのですが、だんだんメロディが「たこ焼きたこ焼き…」と「すき焼きすき焼き…」に聞こえてきてだいぶ集中力がなくなってしまったので、結果的には眠れませんでした(アンタだけですよ) 


最後はこちら!

最後ということはつまり、この音楽を聴いてようやく眠れました!!!
なにが良いかというと、ライブ配信のためエンドレスで流してくれるんですね。「眠れる音楽」の短所って"音楽が終わるまでに眠れなかったらどうしようと思うと余計目が冴えてくる" ところだと思うんですけど、これは終わる心配がないのでめっちゃいいです!!!あとは、リアルタイムで視聴者数が分かるところも、みんな眠れないんだな〜って思って安心できるかもしれない!ちなみに私が聴いたときには4880人でした。


最終的に眠れたのはおそらく4時半頃でしたが、少しでも眠れてよかった!!いつもなら眠れないときは「眠れない…!どうしよう!」と焦って余計目がギンギンになるという負のループなのですが、今回はこの記事を書こうと思いつき、「眠れなかったらその分『眠れる音楽』が聴けるな」というマインドでいれたため、それも大きかったのかもなと思います。寝ることに対して気負いすぎないこと!大事です

あとは、頭や首、背中をほぐしたりゆっくりマッサージすると寝つきやすくなる気がします!

ということで、完全に私個人の独断と偏見で感想を述べていきましたが、もし眠れなくなったときは、このnoteを見ていただいて、片っ端から試してみていただければと思います!


お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

記事を読んでいただき、ありがとうございます。統一感はありませんが、自分の好きなことを好きなだけ綴っています。わたしの「好き」とあなたの「好き」がちょっとでも重なっていると嬉しいです!