見出し画像

<恋愛>奢られて当然の態度を取る人について

気になる相手をデートに誘い食事に行った際、奢ってもらって当然の態度を取られたことはあるでしょうか。
そのような人と出会った場合にどのような判断をするべきか下記に述べていきたいと思います。

奢られて当然の態度とは

気になっている女性を食事に誘って、楽しく食事の時間を過ごし、いざ会計となった時、あからさまにお金を払おうとしない態度のことです。
ご飯を終えてレジに行った時に、財布を出す素振りもなく、女性から支払いについて一切声掛けもないような状態です。
やむなく自分が会計をした後は、「ごちそうさま」という言葉だけで、「ごめんね、いくらだった?」などと後から払うような素振りは一切なく店を後にするような状況を指します。

そのような態度をされた時は

結論から言うと、そういった女性にはアプローチを続けることはお勧めできません。
まず、男女関係なく自分の食べた食事は自分でお金を払うのが大前提だと思っています。
自分が800円分食べたのなら800円払うのがまずは普通の考え方です。
一人で飲食店にいけば当たり前に自分の分は自分で払います。
これが友達同士何人かとかであれば一人ずつ大体の料金でそれぞれ払うとか、全員で割り勘になるかもしれません。
そしてこれが男女のデートの場合は、男性が誘っていて女性に対してせっかく来てくれたし、自分が払おうという気持ちがある時に初めて、男性側が多めに払ったり奢ったりするという形になるはずです。
そのため、まずは基本の考え方としては食事代は自分が出すものであって、そこに相手の奢るという意志があって初めて奢ってもらえるということになります。

確かに、一般的にはデートで男性が多く払ったり奢ったりするケースは普通にあるため、女性がそれを意識して、奢ってもらえるかもしれないと想定していることは当然のことですし、想定している分には悪いことではないと思います。
しかし、それを当たり前のように奢ってもらえると決めつけてそのような態度を取るのは、やはり違うと思います。

そのような態度を取る理由

女性がこういった態度を取る理由はいくつか考えられると思います
理由1 シンプルに常識がずれている
単純に男性が奢るのが当たり前と思っているパターンです。
そもそも男性は奢るものと考えてしまっているのかもしれませんし、過去の経験から奢ってもらうことが多くそれが当たり前と思ってしまっていることが考えられます。
理由2 あえて男性の経済力や器の大きさを見ている
そもそも奢ってくれるような経済的余裕があり、器の大きい男性しか好まない女性は、あえて奢ってくれることを前提として振る舞い、もしそれに応えられない男性で選ばないといった考えを持っている可能性があると考えます。

いずれにせよ一般的な男性の感覚からすると、どちらの考えの女性も避けるべきだと考えられます。
シンプルに常識がずれている女性については今後付き合うことになったとしても、ストレスを抱えることが多くなる可能性が高いですし、あえてそのような態度をとっている人もクセが強いため長く一緒に過ごすには苦労することになると思います。
そして、こういった女性はかなり数少ないと思います。世の中にはそうでない常識的な女性の方が多いです。
そのため、このような女性ではなく他の出会いを探せばすぐに良い人は見つかるため、このような人に固執する必要はないと考えます。
逆に、常識的で謙虚にしている女性ほど男性としては奢ってあげようという気持ちが湧くのではないでしょうか。

まとめ

奢ってもらって当然のような態度をとる女性については無理にアプローチをしないことをお勧めします。
世の中には常識的な良い人がたくさんいるため、あえてその道を選ぶ必要はないと思います。
こういった人と出会ってしまった際は一つの考え方として参考にしていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?