見出し画像

どうして 「生理の話」 はタブーなんだろう?【インフォグラフィック】

はじめに

「女の子の日」「月のもの」「アレ」「ブルーデイ」…
これらは生理を表した隠語で、他にもたくさんの言葉が存在しています。
生理の話をするとき、これらの言葉を使った / 聞いた人も多いのではないでしょうか。

生理は隠すべきものであり、オープンにするべきではない。
そんな意識が当たり前のものになっていて、生理の話はある種のタブーになっているのではないかと感じます。

🤔  では、どうして「生理」はタブー視されているのでしょうか?

どうして 「生理の話」 はタブーなんだろう?

画像3

画像4

画像3

画像4

おわりに

私自身、生理のことをはっきりと口に出したり、オープンにすることに対してものすごく抵抗がありました。
体調がしんどくて助けを求めたい時ですら、先生や家族や友人に「生理でつらい😭」と言うのは恥ずかしいし、困らせてしまうのが申し訳なくて言えなかった。

ですが、ある日いつものように生理に苦しんでいたとき、ふと思いついたことがありました。

💭 生理を「個人的な不調」としたら楽なんじゃないかなあ…

「しんどいよ〜」と気軽に言えないのは、生理を「女の子のもの=(性に関係していそうな)恥ずかしいもの」だととらえているからじゃないかな?
他の不調と同じように、人によって様々な「個人的なもの」だととらえれば、遠慮や戸惑いもなく話せるようになるんじゃないだろうか🤔

…と、自分のスタンスを固めてからは、だいぶ楽になることができました。
自分の体調のことやしんどいことを、話したい人に素直に話せるだけで、かなりストレスが軽減されるのだと実感しています。
また、今まで同性間でも生理の話をするのに気が引けていましたが(具体的な話が出ると空気が凍ったりする)、だんだんとお互いにフランクに話せるようになってきて、とても嬉しく思っています😊

ただ、「生理を全員がオープンに話すべき」「公にするべき」だとは私はあまり思っていません。
生理のとらえ方は自由で、私のスタンスも個人的な一意見にすぎません。
性別や生理のあるなしに関係なく、どんなとらえ方もありえると思います😌

ですが、話したいときは気軽にちゃんと話せる、そんな選択肢がもっと選びやすくなれば、話す人も聞く人も楽になれるんじゃないかなあと思います。
生理のハードルがもうちょっとフラットになればいいな 🚧

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!🌺

--------------------------------------------------------

【みなさんの「生理」のとらえ方、教えてください! 】

生理のこと、「こう思ってるよ」「こうなったらいいと思う」など、ご意見いただけたら嬉しいです!性別や生理のあるなしにかかわらず、どなたでも聞かせてください〜!
noteのコメント欄でも、各SNSのDM / コメントでも歓迎です😊
お待ちしています〜🌸

Twitter→ https://twitter.com/sakusaku70_2
Instagram→  https://www.instagram.com/sakusaku70_2/?igshid=3p4fdlc3su8x