見出し画像

左利き

 私は最近なるべく左手を使うようにしている。せっかくの才能をもっともっと生かしたいのだ。
 
 左利きの人は物心つく前から自分の利き手を否定されるのだ。それは虚栄心が強い親たちの矯正でもあるし、社会そのものが右利き用にできているという事実もある。
 私は右利きに矯正するのは虐待の一種だと思う。大げさでもなんでもなくその人の考えや存在そのものを否定するからだ。
 私の知り合いの左利きには矯正された人はいない。うらやましいと心から思う。左利きでいられることがうらやましいのではなくて心が矯正されていないことが本当にうらやましいのだ。 

 今これをPCでタイピングしている。
 パソコンは右利き左利きどちらでも不自由なく使えて素晴らしいと思う。
 キーボードを発明した人はきっと左利きだったんだろう。
 右脳左脳のバランスが良い左利きそのものではないか。

 
 

 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?