見出し画像

超重要!仕組み化スキル!!事業スピードと収益性を保つには?


皆さんこんにちは。今回のアウトプットは【仕組み化スキル】です。

MUPのアウトプットが習慣になってきました。

私のいる会社でも、あまり仕組みがなく、何かやるにも個人のスキルに頼ることや、マイルールみたいなものが多くありました。なので業務がバラバラ、気分によって生産性もまちまちです。

私は新しい社員が来たときに備え、試しにマニュアルを作成しました。計画書の作成方法や、リハビリ方法など。

4月に新入社員が来て試したところ、効果絶大です。2ヶ月で機能訓練指導員として業務が行えるようになりました。インプットとアウトプットも、MUP方式で行いましたので物凄い速さでした。

 

本当にマニュアル化って重要なんだと感じた瞬間でしたね。


MUPカレッジうさぎクラス
WEEK20【仕組み化スキル】


事業を拡大させるためには仕組みが重要
①事業は一人の方がスピードが速い
②維持するには仕組み化する事
③仕組みがない会社は低下する

2020-07-18 7.47のイメージ


 事業で一番疲れるのはモチベーションケア
①モチベーションが外部要素に左右される
②必ずトップダウン

2020-07-18 7.47のイメージ (1)

モチベーションに左右されないようにするには?
①マニュアル化の徹底!!!
②フレームワークを活用
③マニュアルとタスクを活用
④コンビニの店員やマックは気分に左右されず、マニュアル通りに品出しや、ハンバーガーを作る。

2020-07-18 7.47のイメージ (2)

1000人規模を考える
①メール対応を定型文+ハッピークロージング
②フォーラムのURL化

2020-07-18 7.48のイメージ

 
動画を活用する!
①一人ひとり研修していたら効率が悪い
②新しいシステムの研修方法

2020-07-18 7.48のイメージ (1)

マネージメントも仕組み化する
①自己現実は様々、しかし同一マネージメントがほとんど
②マネージメントは個人に合わせるのが難しい

2020-07-18 7.49のイメージ

モチベーションに左右されない=人に依存しない
①仕組みがある会社の特徴
②仕組みがない会社の特徴

2020-07-18 7.49のイメージ (1)

皆さん、今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

MUPカレッジでのインプットは、回数が進むにつれ発信が難しくなってきています。

まとめる力を同時に養える馬だと思って、できるだけ分かりやすく発信したいと思いますので、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?