見出し画像

簡単!財務スキルBSの理解!!

皆さんこんにちは。

今回は財務スキル、BSの勉強をしていきたいと思います。前回に引き続き、私の苦手な科目です。でも、竹花さんの説明は分かりやすくて苦手な私でも覚えることができました。

MUPカレッジうさぎクラス
WEEK18財務スキル!BS理解編
 

BSとは賃借対照表の事
①一時点での財政状態の指標。
②期末時点で、会社に存在する財政の状態を表す。
③会社資金の調達と運用の状態を表す。

画像1


このBSが理解できると、各表がどの業種のBSなのかが予測できるようになります。業種や予測の理解をすることが重要です。

画像2

BSとは?
①資産と負債は大きく2つに分かれる。流動的か固定的かである。
②どちらも回収・返済のスピードによって区別される。
③早い方が、流動的。長い方が固定的になる。

画像3

流動比率を考えよう 
①会社の短期的な財務の安全性の指標。
②流動資産÷流動負債×100
③大きい→安全性が高い
④低い→安全性が低い

画像4

各項目を考えて、どんな企業のBSか予測してみよう。

画像5

知識のない私でも、基礎の基礎は知ることができました。次回もわかりやすく説明いたしますので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?