見出し画像

倫理思考スキル(前編)

皆さんこんにちは、今回もMUPカレッジのアウトプットをしていきたいと思います。前回同様、竹花さんの動画を元に、私の考えや思考を入れてアウトプットをしています。

WEEK9でになりますが、倫理思考スキルについてお話しします。ビジネスに必要な思考スキルです。私は、テニスや整骨院では現場だったので、ビジネスの考え方はとても斬新でした。

M U Pカレッジ【ウサギ】まとめ


1.    W E E K9【倫理思考スキル前編】ロジカルシンキング。

 a.掛け算の法則で、スキルがあっても倫理思考スキルがなければ無意味。

b.資料が良くても論理的なスキルがなければ意味をなさない。


2.    ラーメン屋の売り上げと利益を考えよう。


a.座席数13席・浜松町江駅近・従業員3名・価格650円


3.    実はタイトル2には正解がない。


a.正解・不正解ではなく、考え方の正解不正解を見る思考力をフェルミ推定という。
b.売り上げの正解を求めているのではなく、なぜその数値までのロジックに正解不正解がある。


4.    要素分解が重要


a.平日・休日
b.ランチ・夜
c.回転数・来店数・客単価・売上・営業日・原価・コスト
d.全経費
e.利益


5.    顧客視点を倫理的に証明、追求することがビジネスでは重要。


a.過去のアウトプットでも話した【なぜ?】が重要。
 b.なぜこの場所?
c.なぜこのサービス?
d.なぜ?なぜ?なぜ?を証明する事。なんとなくは駄目✖︎。


要素分解し、倫理的に証明できれば成功できる。

 

6.    コペルニクスの地動説思考がビジネスで重要。


a.自分の事業に思い込みを抱いてしまう。(地球を中心に惑星が回っている)
b.自分の見える視野が決して正しくはない。(太陽からすると、地球が回っている。)
c.しっかりとしたデータに基づく事実が必要。
d.疑うことを忘れない!

 

7.    自分の中で思い込みはドラマチック化してしまう。

問題:世界で予防接種を受けられていない子供たちは何%いるか?今の世界、貧困格差が大きくなってきています。


a.20%
b.50%
c.80%


8.    答えはAの20%。私はCの80%だと思った。


なぜなら、貧困格差という話を聞いて勝手にCだと思い込みました。
正しい情報を知らないことは危険である。


9.    捨てなければならない思考。


a.思い込み。思い込みは危険、相手と自分の考えをマッチングさせることが重要
b.分断思考。この世界は単純に2つには分断できない。金持ちか貧乏か。(中間層がほとんど)。先進国か途上国か。(線引きが曖昧)。幸せか不幸か。(人の価値観による)。勝ち組か負け組か。(人の価値観による)。サc.ラーリーマンかフリーランスか。(兼業している人は多い)
d.ネガティブ思考(人はネガティブな情報に共感しやすい。)


10. ネガティブな情報は疑うこと。


a.その情報の本質は何か?
b.数値は正しいのか?
c.必ずロジカルに考えること。
d.感情や感覚を定量化して証明することが重要。
 

まとめ


企業する前に、経営者の考え方になっているか?私は今回学ぶまで正直なっていなかったと思いますし、まだまだ足りていないと思います。要素分解や思考スキルをしっかり身につけ、スキルアップをしていきたいと思います。特にネガティブ情報に注意ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?