見出し画像

人生で一番、自分がお金をかけたものはなんですか?自己への投資と生涯の仕事について

23卒内定者のMakinoです。
本日は二回目のブログを書かせてもらうことになりました。

突然の質問になりますが、
あなたが人生で一番、お金をかけたものはなんでしょう?
ブランド物のカバン?PCとか、電気製品?車?
もしくは、旅行のような経験への投資かもしれません。

なぜ、私がこんなことを聞きたいのかというと、先日SNSで以下のような投稿を見かけたからです。

「自分が人生で一番お金をかけたものが、自分の生涯の仕事としてふさわしい」

ふと目についただけの投稿で、今ではどんな人が発した言葉なのかもわかりません。
その時は、なるほどなぁ、とただ感心しただけでしたが、ふんわりと静かにこの言葉は私の脳内に住み着いていました。

それから自分の周りに意識を向けると、その言葉の意味が少しずつ理解できて、これこそが真理なのでは?!と思うようになります。

例えば、パティシエになる人は昔からケーキが好きで、有名なパティスリーを求めて海外まで旅行に行く。ゲーム配信者はただゲームが好きで配信を始め、環境を整えるために高いPCや配信機器を整える。

きっと全員が全員そうであるとは言えなくても、業界のトップになる人は、他の何よりその分野にお金をかけているのでは無いか。

まぁ、正直この話に当てはまらない職種はこの世にたくさんあります。好きこそ物の上手なれとは言いますが、好きでもない事業で成功している人だってたくさんいるでしょう。

しかし私は思います。
「お金」をかけるということは自分の「時間」をかけるということ。
言い換えれば、自分が人生で一番時間をかけたものが、生涯の仕事としてふさわしい。

これから最長定年までの40年間、私は社会人として働くことになります。
人生で最も時間をかけることは、睡眠の次に仕事でしょう。
だとしたら私が今後時間を最も費やす仕事はデザインでありたいし、自分はずっとクリエイターでありたい、漠然とそう思いました。

そして幸い、偶然にも私が人生で最もお金をかけたことはデザインです。そう考えた時、なんだかものすごく、誰かに背中を押してもらえたような気持ちになりました。

制作をしていると不安になったり自信をなくすことは日常茶飯事。
そんな時、向いてなくても才能がなくても、何より自分がクリエイティブにかけてきたお金と時間があるじゃん!と自分を励ましてあげられるような気がしたのです。

うーーん。なんだか、下世話な話になってしまった気もします笑
まぁ、10年後の自分にまた、タイトルの質問を投げかけた時、答えが変わっていないことを祈って。

自分の脳内を、徒然なるままに書き連ねてしまいました。
結局何が言いたかったのかというと、

春から社会人として全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします!