見出し画像

読書石けん【毎週ショートショートnote】

毎週ショートショートのお題、「読書石けん」にチャレンジしました。


入社した会社近くの小さなブックカフェが、4月限定ガチャをレジ横に置いた。

「すいません、これ何のガチャですか?」
私は店員に質問した。

「これは石けんの中に豆本が入っていて、最後まで使いきると本が読めるんですよ~。
良かったら回して行って下さい。」
にこやかに店員にすすめられ、ガチャのハンドルを回した。

「なるほど。プラスチックの替わりに石けんがガチャのカプセルになっているのね。」
せっけんは薄紫で豆本が透けて見え、ふんわりとラベンダーの香りがした。

うちに帰って早速お風呂で石けんを使った。
ラベンダーのリラックス効果が、新生活の疲れを癒してくれた。

仕事が慣れてきた4月末、使い続けた石けんの中から装丁の美しい豆本が出てきた。
中はラベンダーにまつわる物語だった。

すっかりガチャに魅了された私はブックカフェに走った。
無事に全6種類をコンプリートしたが、大量のダブった石けんに悩まされている。


※ラベンダーの精油は鎮静効果がありますが、高濃度で使うと眠れなくなるみたいですよ。  


読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。