見出し画像

「ただよふ」というタイトルの話

5/2のつぶやきで、コラボ小説「ただよふ」のタイトルが古語の理由について、触れました。

その時、「タイトルの意味は、書き上げてからつぶやこうと思います」と書いていました。

無事に完結した今、つぶやきではなく、一つの記事に理由を書いてみようと思います。

香り漂う
香水の香りが、物語の要になっています。

荒波を漂う
主人公の航さんの人生は、荒波を航海するようで、途中自分の人生の航路を見失いかけ、漂流していくことを暗示したかったから。

父親の遺灰が大海原を漂う
航さんの父親は、航さんが若い時に亡くなり、遺灰が海に撒かれました。

原作「澪標」
漢字で「漂」という文字を書くと、澪の氵(さんずい)、標の票になるのを発見して、それでタイトルを決定しました。

上記が「ただよふ」という、ちょっと風変わりなタイトルの意味です。

この記事を読んでいただき、ありがとうございました。


読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。