見出し画像

大増殖天使のキス【毎週ショートショートnote】

「ねぇ、知ってる?外国にキスっていう意味のチョコがあるんだって」
幼なじみ(男)が私の部屋のベッドでマンガを読みながら言った。

「何、急に。」
私は冷めた目で幼なじみを眺めた。

「今読んでいるマンガに描いてあってさ」
ほら、と私にそのページを見せた。

「へぇ、最初売り出した時は『げんこつ』って名前だったんだ……」
私はベッドでポテトチップスをつまんでいるこいつを殴りたい。

「でも『げんこつ』だと色気がなさすぎるって、『キス』って名前に変えたらしいよ」

「ふーん。チョコに色気を求められてもねえ……」
私は開いていたページを閉じて、幼なじみにマンガを返した。

「も~、お前には天使みたいに優しい気持ちはないのか!」
やけにこの話題に絡んでくるな。

「……つまり、何が言いたいの」
まさか、キスしろなんて言うんじゃないよね。

「バレンタインには天使のキスが大増殖するってことさ。チョコくれ!」

結局食い気だった。こいつには「げんこつ」で十分だと思った。

このチョコのことは、ヤマザキマリさんが「テルマエ・ロマエ」で有名になる前に描いたエッセイコミック「モーレツ!イタリア家族」で知りました。

読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。