あゝ、懐かしのテレビ時代劇

今朝ドラで放送中の「カムカムエヴリバディ」で、テレビ時代劇が話題なので、私の中で印象に残っているテレビ時代劇(大河は除く)をピックアップしてみます。

【夜桜お染】
若村麻由実さん主演。フジテレビが地上波で連続ドラマとして時代劇を作っていた最後の方の作品。
シリーズ化はしなかったので、知名度は低めです。
幼少期に両親が殺され、兄が行方不明になり、芝居小屋で芸人として育った美貌の主人公・お染。
見所は、たくさんの衣装です。
エンケンさんとか愛之助さんという俳優がいることを知った作品でした。
後に「おちょやん」で若村さんが座長役を演じていらっしゃるのをみて、お染を思い出しました。

【銭形平次】
いろんな俳優さんが演じていらっしゃいますが、私は北大路欣也さん世代をみていました。
BSフジで再放送していたのを見て、カッコいいなと思いました。
基本的にフジテレビ系の時代劇は映像が綺麗だと思います。
神田明神、地元の神社にゆかりがあるので、いつかお参りしたいです。

【水戸黄門】
これははずせない、水戸黄門。
佐野浅夫さんの頃をメインに見ていました。
八兵衛さんのご当地グルメを探している顔が好きでした。
(あまりに金字塔を打ち立ててしまったがために、地元がドラマにずっと依存してしまったのが魅力度ランキング最下位を招いてしまった一因に。)
新作を地上波で作るとするならば、かなり作風を変えないと放送出来なさそうです。

【暴れん坊将軍】
マツケンサンバの元となった時代劇。
上様より火消しのめ組の印象が強く残っています。
正体がバレなかったのは、火消しがもみ消してたからかもしれないですね(笑)

【剣客商売】
藤田まこと主演。
田沼政権時代。最強の年の差ラブラブ夫婦と腕っぷしのたつ息子が出てきます。
オープニングやエンディングで小舟をこぐシーンが美しい作品です。
採れたて野菜も美味しそうでした。

かなり主観で紹介してしまいました。
こちらの記事を読んで、興味がある作品がありましたら、BSで再放送しているものもありますので、どうぞ見てください。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

読んで下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、絵を描く画材に使わせていただきます。