見出し画像

結婚相談所を利用した話⑦~真剣交際とは~

前回の話はこちら
引き続き、婚活の流れを見ていきましょう。

婚活の流れ

婚活の4ステップ

相談所での婚活の流れは以下の通りです。

①ファーストコンタクト→②仮交際→③真剣交際→④成婚退会

③真剣交際とは

交際相手を1人に絞り、お相手の方と真剣に付き合っていきます。
彼氏・彼女の状態です。
ここで将来の話が出来るとなお良しです。
いつ頃までに結婚したいとか、ご両親の性格とか…

真剣交際のポイント

会員情報が非公開になる

今まで公開されていた自分のプロフィールは非公開になりますし、自分も他の人のプロフィールは見ることが出来なくなります。
(真剣交際中の相手は唯一見ることが出来ます◎)

交際の同時進行はできない

ファーストコンタクト、仮交際の同時進行は出来ません。
同時進行で仮交際していた相手の連絡先は消します。
交際中止の連絡はシステム上で行います。

将来の話をしよう

お互い相談所に入るくらい結婚のことを考えています。

・いつまでに結婚したいか
・家族はどんな性格か
・金銭感覚は合っているか
・貯金はあるか
・お金の管理はどうしたいか
・結婚後に住む場所はどこが良いか
・結婚後の仕事はどうするか
・子どもは持ちたいか

など、真剣交際の時点でお話できると良いです。
結婚後に「こんなはずじゃなかった!」と思いたくないですからね。

真剣交際の期間は?

私の相談所では1~2ヵ月と言われていました。
なんなら真剣交際はすっとばして成婚退会しても良いそうです…!
いやいや無理でしょ、と当初は思いましたが案外それくらいで意思は固まります。私も1ヵ月でした。
個人的には3ヵ月が長すぎず短すぎずでちょうど良いかなと。
この期間を過ぎても、まだ引っかかるところがあるようでしたら交際お断りしちゃっても良いです。

スキンシップはどこまでして良いか

スキンシップってどこまでして良いのでしょう?
彼氏彼女といえど、まだ相談所に所属している状態。
実はこれ、相談所によって違いがあるんです。

婚前交渉は絶対ダメっていうところ、個人の自由に任せるところ…
私のところは特に聞いていなかったので個人に任せるパターンだったのでしょう。

担当者に連絡しよう◎

「会員さんの中には、真剣交際になると連絡がぱったり来なくなって悲しくなります…」と担当者が言っていたのを思い出しました。
成婚退会のタイミングとか、相談すれば一緒に考えてくれます。
まだ相談所に入会している状態なので、サービスは思いっきり活用しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?