見出し画像

結婚相談所を利用した話⑥~仮交際とは~

前回の記事はこちら
引き続き、婚活の流れを見ていきましょう。

婚活の流れ

婚活の4ステップ

相談所での婚活の流れは以下の通りです。

①ファーストコンタクト→②仮交際→③真剣交際→④成婚退会

②仮交際とは

ファーストコンタクトで、双方が同意すれば仮交際に進みます。
お互いの氏名、連絡先が公開され、自由に連絡が取りあえるようになります。
食事に行くもよし、水族館やテーマパークに行くもよしです。
お互いの家に行くとか、ボディタッチはここでは行いません。あくまでも距離感を持った「お友達」の状態です。

仮交際のポイント

複数人との同時進行OK

仮交際は積極的に何人かの相手と並行してください。
複数人と比較することで、自分の結婚に対する価値観がだんだん分かってきます。
またもし相手から交際を断られても、仮交際の相手が3人→2人になるのと、1人→0人になるのとでは心の余裕が違います。
ちなみに新しい人とのファーストコンタクトも、もちろん可能です。

同時進行は多くても5人まで

並行OKでも、10人とか15人と定期的に連絡を取り合い、デートを重ね、合間をぬってファーストコンタクト、となると圧倒的に時間が足りなくなります。
単純に疲れますし、自分の心に余裕がなくなります。
お相手に注げる気持ちの熱量も下がってしまい、それが相手に伝わって交際お断りなんてことも…。
同時進行は2~3人、多くても5人までにしましょう。
超えそうになったら交際中の相手のうち1人をお断りする勇気も必要です。

罪悪感を感じる必要はない

同時進行に罪悪感を感じる必要は全くありません。
確かに普通の交際であれば、浮気だとか言われるかもしれません。
でも婚活は違います。相談所にお金を落とす以上、短期間で将来のパートナーとなる人を探したいところ。
あとこれはルール上で許されていることなので、皆さん同じように並行されています。

どれくらい交際するの?

これに関しては正解はありません。
平均的なところでは3~5回です。が、相手のペースに寄り添ってあげましょう。ペースに[「合わせる」のではなくて、「寄り添う」んです。
もしかしたら真剣交際に進みたいけどどうしたら良いか戸惑っているのかもしれないし、仕事が忙しくて会う時間が取れないことに葛藤を感じているのかもしれません。
もちろん長すぎて我慢できないときはお断りしても構いません。私も放置されすぎて断ったことあります。

担当者と連携しよう◎

自分が特に良いなと思っている人や、デートの際に感じたこと、連絡の頻度など、ぜひ担当の方に伝えてみてください。
私はファーストコンタクトに時間が取られて仮交際の時間が取れないことを相談していました(月1~2回土曜日出勤があったのと、日曜日は2週に1度副業を入れていたのも大きかった)。

旦那さんは担当者とこまめに連絡を取っていたようで、私といつどこでデートしたとか、何話したかとか、その時思ったこととか、連絡の取り方どうしたら良いかなど相談していたようです。担当者経由で私に筒抜けだった、っていうのはここだけの話です笑

仮交際はあくまでも「仮」。あまり構えすぎずに進めていきましょう☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?