見出し画像

鳩飾り

毎年2月11日建国記念日に堀之内地域でお祭りが行われています。
今年は新型コロナウイルスの為、中止となりましたが、

北越雪譜にも書かれた伝統的なお祭りで、「雪中花水祝」と呼ばれています。

一時は途切れたお祭りでしたが、1988年に復活しました。


このお祭りは極寒の中、新婚の男性に水を掛ける神事です。
その光景は圧巻です…

画像5


その祭りの中ではと市というものがあります。
そこで、鳩飾りというものを販売します。
今年は祭りが中止になりましたが、鳩飾り作りは行われました。

画像6

鳩飾り↑

このいろとりどりの鳩は商工会女性部の方が作成しています。

私も今回初めて鳩作りに参加しました。
小学生の総合学習ぶりに作るので、ちょっと緊張しました笑

画像1

↑この鳩を作っている女性部の方たちはベテランばかりです!!!

あっという間に作られていました。

画像2

作り上げられた鳩は綺麗に並べられていました。
美しい…

画像3

画像4

↑こんなお顔をしています。

コロナ渦でお祭りは中止になったものの、伝統は繋がれています。

来年こそはできるといいですね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?