見出し画像

171.心に咲く花

ホームに電車が着いて人がドッと降りていく時、
お弁当ポーチの組紐が30代くらいの男性のリュックの金具に絡まってしまいました。
解こうにもなかなか取れなくて、申し訳なさと恥ずかしさでお互いに顔を赤くしながら格闘。
「解けました!」と、はにかんだ笑顔で紐を渡してくれた瞬間、「君の名は」を思い出しました。
焦りましたけど、こういうちょっとしたご縁ってほんのりあたたかくていいですよね(*´-`)

むかし 車内で貧血で倒れた時に、手を引いてホームの椅子に座らせてくれたおばちゃんがいたり、
混雑で目的地で降りれず もがいている時に「その子を降ろしてやれよ」と当時中学生のわたしに言ってくれたサラリーマンがいたり。

どれも人生のわずかな時間でしたけれど、誰かがくれたあたたかい体験は、何十年も記憶に残っているものですね。
10秒にも満たないのに、心に永遠に咲く花のよう。

絡まった糸が赤だったら さらによかったかな。


🌸フォロー頂けたら嬉しいです☺️🌿
X / twitter
ユニークな視点でつぶやいたり、ほっこりする落書きを載せています🌈
https://twitter.com/chinarose8282

Instagram
書画の作品を載せています🎨
https://www.instagram.com/sakura_an_japan

頂いたサポートは、当面、書画の筆や紙の購入費用に有り難く使わせていただきます(*´ω`*) いつかお金が貯まったら「桜ファンド」として、世の中に還元したいです(*´-`)