見出し画像

4月29日 【源氏香】

今日もこつこつとやっております。
ずっと1日雨でした。気圧も低かったらしく、それなりに活動いたしました。
今月半ばにTwitterでご縁を頂いて、香道をされている方から源氏香の半襟を作って欲しいとのお声を頂いておりました。
その半襟を今日BASEにアップいたしました。
早速ご依頼いただいた方へお知らせして、大変喜んで頂けました。
ご縁に感謝です。

半襟を作るようになったのは2012年です。トカゲやキツネなど動物系を主に作っていました。
その後、日本の伝統文様にも目が向きました。源氏香も作ってみたいと思いました。その時には制作につながりませんでしたが、数年たって実現しました。受け取って頂ける方がいらっしゃる事に感謝いたします。

源氏香の半襟を作るにあたって、この本を参考にさせて頂きました。

源氏香の吉凶および時候の記述があり、52の図の中から、四季を通じて使える、吉の図を選んで5種類を作りました。
香道をされている方、源氏物語をお好きな方、このシンプルなデザインを身に着けたい方に、お使い頂けましたら嬉しいです。

画像1

画像2

画像3

ツバメ堂(着物半襟・帯・ハンカチなど)

画像4

画像5

型染版画zbame

画像6

画像7

リアルファブリックでオリジナル生地を販売中です

画像8

海の上を渡る鳥のイメージをデザインしました。夏のお洋服やインテリアにお使い頂けますと嬉しいです。

画像9

◆◆◆グループ展の告知です◆◆◆

グループ展に参加致します。昨年からnoteのご縁がつながって、おとな美術部の展覧会に参加させて頂きます。

画像10

タイトル:KAKERU~おとな美術部 課外活動~
場所:福岡市美術館 ギャラリーC
日時:5月7日(金)~5月9日(日) 9:30~17:30

画像11

ご覧いただきありがとうございます。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?