見出し画像

6月17日

今日もこつこつとやっております。
朝は雲が多めな空でしたが、日の出を拝むことが出来ました。
不思議と太陽が昇る場所の雲が切れている事があります。
雨の日や雲がとても厚い時は無理ですが、曇りの予報でも日の出は見られたりします。これが判ってから、天気予報を見てあっさりと諦めず、日の出を待つようになりました。

空がとても美しかったので、午前中に外の用事を済ませて湖まで行って来ました。見事な雲と輝く湖面、静かな波。ずっと座って見ていたい気持ちになりました。シートを持ってこなかった事を後悔しました。
明日は一日曇りの予報です。
予報は予報として、日の出の時刻は東の空を見て待ちたいと思います。

型染版画・兎神

画像1

和紙に型染の技法で制作した版画です。
型を彫って糊を置いて顔料を入れて水につけて糊を落とす
という工程で制作しています。
顔料は大豆を水につけて作った豆汁で溶いて使っています。
和紙、天然顔料、大豆、という素材を使った作品です。

モチーフは兎の神様です。
可愛らしい姿の自然神です。

素材:和紙、顔料
サイズ:約255×211mm

画像2

画像3

ショッピングアプリBASEにて6月18日から6月24日まで使える5%OFFクーポンが配信されます。ご利用くださいませ。

画像4

着物の半襟やハンカチなど、型染でつくる布のもの

型染版画(本日ご紹介した兎の作品はこちらにございます)

画像5

ご覧いただきありがとうございます

画像6

今日の湖です

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?