見出し画像

4月18日 【からだ】

おはようございます。
昨晩眠っている時に激しい雨の音がしていましたが、今朝は綺麗な日の出が見られました。黄砂が飛んできているとの予報で、洗濯物をどこに干すかを迷って、結局外に干しました。気象庁の黄砂情報を見る限りでは、大丈夫かもしれないと思います(賭けです)。

以前から毎朝Twitterで言葉を読ませて頂いている最上和子さんの今朝のツイートです。
いつもながらグッと来ましたので、こちらでもシェアします。

最上さんは舞踏家です。
数年前にTwitterで最上さんの言葉に出会って心を射抜かれてから、ずっとタイムラインを追っています。(いいねやRTがご迷惑でありませんようにとひそかに祈りつつ)
最初は言葉を読みながら、自分の中を手探りで見ているようなもどかしい感じがありました。私が感じている「これ」だろうか、確かめながら読んでいました。

最近になって、「これかもしれない」という気がしてくるようになりました。「からだ」がやっと戻って来つつあるのかもしれないです。
実際に稽古場へうかがって、自分の体で踊りを体験してみなければ、ほんとうには判らないだろうと思います。
それも一度や二度でさくっと判るような世界ではないと思います。
私は物事がひょいひょいと簡単便利なのを当然として生きた時間が長いですから、からだは充分に鈍くなっている自覚があります(笑)

「自分をいきる」のは、簡単な事でもキラキラした事でもなく、自分の内側を深く掘り下げていく、ごまかしてはならない、厳しく苦しい部分が多く、それゆえ得られるものも大きい事だと私は思っています。
その厳しさ苦しさを引き受けて、ひとりの道のりを誠実にこつこつと生きた先に、他の誰のものでもない光を見つける事が出来ると思っています。
その仕事は生きている間ずっと続き、それぞれが自分でやるしかありません。
自分の光を見つけた人どうしがつながって行く世界は、軽やかで真の平等を実現できるのはないかと思います。

画像1

山羊と少年

画像2

サイズ 約143mm×188mm
素材 和紙、顔料

https://ikimonokehai.thebase.in/items/19019167

画像3

型染版画zbame

画像4

画像5

ツバメ堂(着物半襟・帯など)

画像6

画像7

Tシャツトリニティで4/19 13:00まで、クーポン&セール中です

クーポンコード:1212

クーポンを使うと、
iPhone 12 ケースは800円引き、
その他は400円引きになります

iPhone 12 mini 用

画像8

iPhone 12 / 12 Pro 用

画像9

iPhone 12 Pro Max 用

画像10

画像11

ご覧頂きありがとうございます

画像12


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?