見出し画像

【新しい働き方LAB】2024年上半期アクションプラン(花山さくら)

自己紹介

こんにちは!花山さくらです。
現在携わっている業務:ライターや編集、ライティング、ブランディング講師、女性起業サポートなど
本業は、おかーさんです。シングルマザー歴12年目に突入し、人生も後半に入り、達観しつつあります。

2024年 新しい働き方LABでの役割

2024年は、新しい働き方LAB Empowered by Lancers公式エバンジェリスト(伝え広める人)と、公式コミュニティマネージャー(場づくりの人)として活動予定です。
昨年末、ランサーオブザイヤー 10thを受賞したことで、自身の経験をもっと活かしたい、伝えたい、広めたいと考えたのがこの役割を選んだきっかけです。

コミュニティマネージャー

私が尊敬しているコミュニティマネージャーの方々とご一緒させていただき、女性フリーランス向け(仮)のコミュニティを新設予定です。

前述、2023年末に行われたLOYで、「ガチで稼ぐママフリーランスのコミュニティ」や「ピンチのときに助け合えるママさんフリーランス向けのコミュニティ」があるといいね!と、コミュニティマネージャー同士で話していました。

コンセプトを考えれば考えるほど、「ママに限る必要ってあるのかな?」「ありのままで話せる場所があるといいよね」と、アイデアが出てくる。そして、話すほど、この人はこういう考えなんだなってわかって嬉しくなる。

コミュニティに関する結論はまだ出ていないのが実情です。が、だんだん固まってはきている。当初は、ママフリーランスコミュニティとざっくり話していたのが、「ままコミュ(仮)」に。

新しい働き方LABの特長は、色んな人の挑戦を後押しするところ。失敗は成功に通じる。ので、とりあえず(仮)でスタートしながら、世の中の流れとともに変わっていくコミュニティになりそうです。

今は、まだ、定義ができていないけれど、6~7月には、一度オープンイベントをしたいと考えています。まずは、煮詰めるところからスタート!詳細が決まったらお知らせしますね。打ち合わせで話してるだけでも面白いから、きっとためになるお話が聞けるはず!

エバンジェリスト

2023年12月にランサーオブザイヤー10thを受賞させていただき、これまでの苦労や経験は無駄じゃなかったんだ…このためだったんだ、と、思いました。

機は熟したといいますか。やっと、自分を認めて許してあげることができたというか。。。
離婚から、かれこれ12年、なんとか生きのびることができました。
ひとえに、ご支援くださる皆様のおかげです。

一方で、在宅Webライター→会社員との副業→独立の流れを経験。
仕事と子育て、ともに再現性を持たせられないかと試行錯誤してきました。

なんでって?昔の私みたいに苦労している方の力になりたいから。
母の力は無限大。だけど、どこかでブレーキをかけてしまっていたり、自分なんて…って考えたりするんですよね。知らないところで、子どもに我慢させてしまっていたり。それ以上に自分が我慢していたり。
そういうお悩みを軽減するお力になれたらな、と思います。

ただし、楽して稼ぐ!みたいなのではなく、昭和ゴリゴリの価値観なので、そこはごめんね、ですが(先程のコミュニティのガチで稼ぐママサンフリーランスへと話が続いています)。とにかく、自分の経験が、どなたかの生き方の向上につながれば良いなと考えてきました。

さて、ありがたいことに、今年に入り、日本HP様のご支援のもと、LAB SCHOOLでウェビナー登壇をさせていただいています。
こちらは、エバンジェリスト活動の一環として、フリーランスって?Webライターって?をお話できたらと思います。


それと、かねてより温めてきたWebライター向けのステップアップ講座。こちらも開催します!

数年前から、いろんなライターさんの記事を見るようになり、感じたことが。
意識的にリサーチして、正しく文章に表現できて、矛盾、過不足のない記事を書けるライターさんが少ないんです。
逆に言うと、やるべきことを正しく実践して、読者にとって読みやすく理解しやすい記事が書ければ、売れっ子ライターさんになると思うんやけどな。。

これに関しても、語りたいことは盛りだくさんですが。。長くなるから、また今度。

とにかく、昨年から企画を練り続けています。ひき肉だったら爪の間に入り込むくらい。

言い訳をすると、今年1月まで、中学受験という母親の狂気で成り立っているイベントで神経をすり減らしていました。厳密にいうと、毎日のお弁当作り(塾弁と呼ぶらしい!)と送迎とお弁当箱洗浄に、気力と睡眠時間を奪われていました。
中学では食堂があるから安心!と、思いきや、結局、毎朝お弁当作り。アイロンがけも増えました。さらに、入学早々、保護者代表に選んでいただき、学校活動にも全力を尽くす所存。。。

と、まぁ、企業様へご納品する記事だったら論外ってくらい、話が逸れましたが。
たいがいのことは暖かく見守り、認めてくれる新しい働き方LAB。
こういう親ばかなエバンジェリストが居ても良いではないですか?と、最近、自分を許せるようになりました。子育て、お受験の相談も聞くよ~!!

とにかく、Webライター向けのステップアップ講座については、もう少ししたら募集しますね!

あと、ご好評いただいている、ランサーズブートキャンプ
こちらも、コミュニティマネージャーのおぐちゃんと今年も開催しよう!とお話しているので。詳細が決まり次第、ご案内しますね。

2024年上半期で実現したいこと

《個人》子どもにプレッシャーをかけない。自分も学校になじむ。下の子(こたろう。2歳。ふわふわしている)をサマーカットにする(毛を刈る勇気が出なくて2年経過。暑そうなので切らないといけないのはわかっているが、切ったら…)。毎日英語。平日は、毎朝、こたろうと階段ダッシュ。息切れしないよう体力をつけたいです。

《新しい働き方LAB》
コミュニティ:イベントしたいね!ママさん異業種交流会的な、トークイベントを開催したい。きっと、登壇者さんを質問攻めにしちゃうけれど。

エバンジェリスト:LAB SCHOOL・Webライターステップアップ講座・ランサーズブートキャンプ

2024年上半期のアクションプラン

4月

《個人》
中学生の保護者になりました!想定外に、後援会活動にも携わることになり、てんやわんやの4月でした。

《新しい働き方LAB》
LAB SCHOOLで稼げるWebライターについて本音で語りました。
日本HPさんのフリーランス割の登録者はアーカイブを視聴できますよ。

5月

《個人》
小学校での保護者座談会に登壇。受験を語る。役員引き継ぎで小学校での私の役目は終了かと思いきや、6月にもイベントは続くことを知る。

《新しい働き方LAB》
コミュニティについて打ち合わせの機会を持った。夢が広がり、決着はつかず。次月に繰り越し。

6月

《個人》
体育祭。梅雨のじめじめと戦う。
お師匠様とお会いするので、刺激をいただき活性化。仕事に打ち込みます。

《新しい働き方LAB》
6月末もしくは7月頭に女性フリーランスのトーク会を♪

7月

《個人》
ひたすら仕事を詰め込むので、あまりプライベートはないのが実際のところ。

《新しい働き方LAB》
6月末もしくは7月頭に女性フリーランスのトーク会♪
定期的にできたらいいですよね♡研究員制度も始まっていると思うので、色んな方の話を聞いてみたいです。
Webライター向けのステップアップ講座・ランサーズブートキャンプ

8月

《個人》
夏休み!だいたい仕事しています。
ほぼ仕事。あとは、こたろうのブラッシング。

《新しい働き方LAB》
Webライター向けのステップアップ講座・ランサーズブートキャンプ

9月

《個人》
誕生月なので、温泉に行けたらと思います。。こたろうと。
今年の夏も暑いのかな?

《新しい働き方LAB》
コミュニティのブラッシュアップとともに、トーク会とは異なるイベント実施

まとめ

本年度の新たな出逢いに感謝します!(予祝ね!!!)
9月の私は、これを読み返して、何を思っているのかな?
私とかかわってくれる人はどんな人たち?何を考えている?私は、その方々からどのような影響、刺激を受けるのかな?
4か月なんてあっという間に過ぎるから、毎日を濃密に!

こちらもぜひ!新しい働き方LABに携わる方々のアクションプランが閲覧できますよ♪

https://note.com/lab_lancers/m/mf7b7efdadb4b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?