見出し画像

人生で労働時間は1割だけ。多くの人には意外では?

人の一生は約75万時間。労働時間はおよそ8万時間です(注1)。

日数で言えば、一生は3万日、うち働く日は1万日です。

残りの時間は自分のものです。人生って仕事が中心だと思っていませんか?ほとんどの時間は、働いてなんかいません。

あえていうならば、仕事なんて人生の中では、取るに足りない部分なのです。残りの9割の時間を楽しく過ごすために、金を稼いでいるだけです。

好きで働いている人もいるでしょう。でも、仕事が嫌いな人はもちろん、仕事好きな人も、他の時間を有意義に使うように、一生懸命考えたほうが良いと思いますよ!!! ^^;

注1:24時間x365日x86年=75万時間
8時間*5日*50週間x40年=8万時間



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?