見出し画像

給与増の企業は法人税を下げる:いや、所得税を下げれば?

なぜ、そんな持って回った事をするのだろう??
低所得者の所得税を下げるという、実績のある手段を使えないのかな?

基礎控除額を高くするだけで良いと思うけど。
****

おまけ

人間の心理としては、税が減るよりも、給与が増えたほうが嬉しいのかもしれない。
多くの人は税金は源泉徴収なので、納税額を気にする人は少ない。気にした所で変えられないですからね。
 でも、給与額は気にする。当たり前だ。

 となると、政治としては、減税よりも賃金アップの方が効果が大きい。そこまで読んでやっているとしたら、岸田さんはなかなかの策士だと思う^^;

 そして、それがグッドアイデアなのだとすれば、いっそのこと法人税はゼロにして、その代わりに所得税を上げればいい。
 
 企業の利益は増えるから賃金は上がるだろう。
 重税に苦しむ労働者は賃金の高い職場を選ぶから、優秀な人材は高賃金でなければ採用できないからだ。

*******

岸田総理は、社員の給与引き上げなどに取り組んだ企業への税制優遇など、所得を直接引き上げる政策を優先する考えを示し、金融所得課税強化については将来的な議論になる、との考えを示しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?