見出し画像

お母さん方、岸田首相の価値観を、我が子に教えたいですか?

私は、日本の先生達は気負い過ぎだと思います。

 多くは善意によるのでしょうが、子供の人生に干渉しすぎ。他人の子供の「人格形成」に手を出すなんて、おこがましいです。どうせ責任など取れないのだから、中途半端なことはしない方がいい。

 また、道徳価値観は、自民党政治家文部科学省の官僚に教わるものではない。
 親が教えるものです。それも、自分の子にふさわしい教育をすべきです。子供の個性は全員違う。全員に同じ教育をする方が無茶なのです。

 あるいは学校以外の組織がその任に当たればいい。例えば教会です。欧米ではこの方式が、そこそこ上手く機能しているらしい。

**

そして、親御さんには、これを聞いてみたいですね。

岸田首相の価値観を、我が子に伝えたいですか?

育児も家事もしたことがない男(校長、文部科学省キャリア官僚)、あるいは社会経験のない世間知らずの若造に、我が子の道徳教育を任せたいですか?

彼らと同じ「常識」を我が子に持ってもらいたいですか?

********

 私は、義務教育だってインストラクター(あえて先生とは言いません)は、駅前留学の英語教師と同じでいいと思っています。

国語算数理科社会を教えればいい。部活も生活指導も要らない(注1)。

注1:この2つは既に機能していないでしょう。システムとして破綻している。教師は疲弊し、イジメ犯罪はなくならない。

 秩序を守れない学生、とくにイジメ犯罪の加害者は、排除するべきです。加害者よりも被害者の将来を優先すべき。
 そして、秩序を破壊する学生と犯罪加害者を矯正する機関は、別途作れば良い。できれば親が指導するのが一番いいと思いますが。

************************

と、まあ、子供のいない独身男性である私は、このように考えます^^;

世のお母さん方は、実体験を踏まえて、どのように考えているのか興味深いところです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?