見出し画像

ワクチン接種の是非ってトロッコ問題の一種だと思います

 ワクチンに限らず病原体に対抗する薬品の開発は、軍拡競争です。耐性菌が出来るのは時間の問題ですから、切りが無い。

 一方で、人類は100万年に渡って、ワクチンも抗生物質も無しで生き延びて。見ての通り絶滅していません^^;

 私自身の死生観では、共存するしかないと思っています。仮に今年の感染症はワクチンで凌いでも、いずれ耐性菌で死ぬでしょう。
 自己免疫でクリアできなかったら、そこが私の寿命です。

 ただ、今この瞬間に、感染症で死の危機にある人を放置できるか?
 これは医療関係者には無理でしょう。
 そしてこれはトロッコ問題であり、正解はありません。
 
 現実的回答としては、患者本人が決めるしかない。大事なことは医者や政治家が決める事ではないという点です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?