見出し画像

インドスタッフが地域の老人会にてインド文化の紹介を行いました

さくら荘の岡崎です。8月8日、勝山市の猪野瀬公民館において、当施設で勤務しているインド人スタッフ3名が地域の老人会の方を招き、インド文化の紹介を行いました。

国際交流にご関心をお持ちの10名ほどの皆様にご参加いただき、盛況のうちに会は終了いたしました。自己紹介の後、インドの人口や食文化などについてご紹介し、インドチャイの試飲も行いました。

インドのチャイを配っている様子

「こんなに甘い飲み物をずっと飲んでいると、糖尿病になってしまうぞ?インドの年寄りは大丈夫か?」
「暑い国なのに、熱いお茶を飲むの?」

といったご意見もいただきましたが、皆様、終始笑顔で楽しんでいらっしゃいました。

その後、インドについて活発な質疑応答が行われました。
「インドの子供たちはみんな学校に行けるのか?」
「日本に住み続けたいと思いますか?」 …など、多岐にわたるご質問をいただきました。

インドについて発表している様子

最後に、インドカレーの試食も行いました。日本人の口に合うように辛さを控えめに調理しましたが、やはりスパイシーな味わいに、お茶を大量に召し上がられる方が多くいらっしゃいました。甘いチャイと辛いカレー、インドの食文化の奥深さを体験していただけたかと思います。

インドカレーを配っている様子

ご参加いただいた皆様からは、大変楽しかったとのご感想を多数いただきました。インド人スタッフにとっても、貴重な経験となりました。

今後も、地域の方々に、当施設で勤務するインド人スタッフが素晴らしい人たちであることをご理解いただけるよう、様々な機会を設けていきたいと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?