4歳誕生日&不安定な毎日に思うこと
目に見えないものや実態がわからないものを相手に立ち向かうのは
持久力と忍耐力とが必要なんですね。
毎日目にするネガティブなニュースや世界の状況に、このまま2020年の半分が終わっていくのではないかと想像し、さらに鬱々に・・。
先週は息子4歳の誕生日でしたが、遠方に住むジジババや従妹がくることも断って、お出かけも断念し。だけど、おうちで精一杯お祝いしました。
土曜日に注文していた誕生日ケーキも、ケーキ屋が入っている駅ビルが週末休業すると連絡が入り、急遽、前日金曜日に取りに行くことに。
「絶対定時に帰ります!」と朝から言い続けてお迎え前にギリギリでケーキをpick up。
寝かしつけからの家事を終わらせて、朝方まで部屋のデコレーションをし、翌日の誕生日朝一で歌ってケーキを食すという、アラフォーにはまぁまぁキツめな流れになりました。
プレゼントは、うちで遊べるブロックとプラレール。
組み立て系が好きなので、この時期にはちょうどよかった。
来年の5歳の誕生日は桜を見ながら、沢山の人を呼んで盛大にお祝いしてあげたい。
私には同居している家族がいるけれど、今一人暮らしの人や、実家から離れて暮らしている若い子は不安で寂しいだろうな、と想像できる。
一人暮らしだったら、不安すぎて、かえってお出かけしたり大勢で集まりたくなってしまうかもしれない。家族や彼氏彼女にも会いたいよね・・。
正解はでないけど、「健康で元気であれば」、そのあとリカバリーできるチャンスはやってくる。完璧に元通りにはできなくても。
息子は風呂場でウィルスをやっつける方法を考えております。石鹸とボディーソープで大きな泡をつくれば倒せるかな・・と試行錯誤中。
私もできることを考えて行動しよう。
まずは旦那に優しく...
(↑エルサの城。横にクレーン車で不穏な空気)
もう土曜夜ですが、今週もお疲れ様でした!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?