見出し画像

同棲初日の晩御飯

身長約2mののっぽさんと付き合い始めて2年。 
ついに同棲はじめました!!

二人とも料理をするので、家を決めるときの第1条件はシステムキッチンでした!ちょっと古い型ですが、一人暮らしのキッチンに比べたら広々しているので、2人で並んでも余裕がある!さいこう!

今日のっぽさんは、お使いに行ってくれていたので、その間に私が晩御飯作る担当!!

3日前に作ったなめ茸をそろそろ食べてしまわないと行けないのと、お豆腐で冷奴は決めていたので、お肉か魚か…お買い物いってお肉料理に決定!

今日のMenu
・ほかほかの白ごはん
・豚バラとピーマンしめじの青椒肉絲風
・玉ねぎの鶏ガラスープ
・お手製なめ茸
・たぬき冷奴

画像1

豚バラとピーマンしめじの青椒肉絲風
【参考レシピ:RAKUTENレシピ

2人分なのでちょっと分量調整しています。

【2人分分量】
・ピーマン 4個
・豚肉 150g
・しめじ 半株
・塩コショウ 少々
・調味料は記載の1.5くらい

たけのこなくてもしっかり青椒肉絲でした。本当はなめ茸を食べ切るつもりだったので、あんまりご飯に合うものはなぁと思ってたのに、しっかりご飯との相性よくて、なめ茸余っちゃいました。


玉ねぎの鶏ガラスープ

【レシピ】
・玉ねぎ 半玉
・鶏ガラスープ 調整しながら
・醤油 一回し

ざっくりで作ったので、もう一回って言われても作れないかもしれない笑
青椒肉絲風が味が濃い目なので、バランスよかったと思います!あと、玉ねぎがめちゃめちゃ甘くて美味しかったです。


お手製なめ茸
【参考レシピ:手作りなめ茸はおいしい!

たまたまTwitterのタイムラインに上がってきたんですが、見た瞬間てんさいか!!と思って速攻のっぽさんにこれ作りたーい!って。

今回は作るの2回目だったんですが、1回目よりうまくできた気がします。なめ茸はあのコリコリ感と甘さがお米との相性バツグンで、ダイエットしなきゃいけないのにお米をもりもり食べてしまいます。運動しなきゃ


たぬきやっこ
【参考レシピ:平凡な夫婦

初めて作ったんですけど、すごいよかった!!お豆腐に天かすをのせて、ネギ乗せてお醤油かけるだけなんですけど、しっかり一品になるのでオススメです!


お腹いっぱい。明日はなにつくろうかなぁ。
(そしておしゃれなお皿が欲しい。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?