見出し画像

なつかしい青い実


祖母の家のあった場所に、月に一度、草を引きに行くようになりました。

入院中のおばには、先週末に タオルとお菓子を差し入れ。
迷いましたが、名前は書かず、メモも入れませんでした。

火曜に、草引き。めずらしい 平日のお休みでした。
草をさわると、気持ちが落ちつきます。物置小屋の扉が壊れているのは、気になりますが‥。


去年、暗いなか  探しきれなかった 鋏が、いつも カバンや上着を置く 石の上に ありました。きっと、お隣さんが 見つけ、乗せてくださったのだと 思います。
はっと、嬉しいことでした。

帰りぎわ、足もとに  あざやかな青色をみつけ、思わず しゃがんで  写真を撮りました。幼いころ、宝物のように集めた  大好きな実!

冬の実だったのですね。
古い友だちに 会えたようでした。

細かな雪の ちらちらと風に舞う、一月のこと。