見出し画像

夜、お皿を洗わない。

去年の4月からスーパーマーケットで働きはじめたむすこ、Rと暮らしています。彼の帰宅は夜の12時をまわります。

勤務地が遠いわけではありません。遅くまでお店が開いている。それは、お店を遅くまで利用される方がおられる。ってことなのですね。

むすこは〈おれのスピードが遅すぎて。決められた時間に終わらないのが、そろそろヤバイ。やさしかったみんなが もう、コワイ〉と言ってます。言ってるそばからおもしろエピソードも話すので、だんだんとチームの一員になって がんばっているのでしょう。

そんな なか、とうとう父である夫さんが Rに告げました。

家族はみんな、先に寝ます。
夜、お皿を洗って火の元と戸締まりをするのが Rのしごとです。

と。


夜、お皿を洗わない暮らしがはじまりました。

私は のど風邪がなおって帰ってきました。
おかあさんは体調をくずし、ゆっくりしています。
夫さんは一人で買いものにいきます。

少しずつ、暮らしがかわってきています。