見出し画像

#アナグラム詩 みつかる


今朝、出がけに  ふと「いさなとる をのこ」「きぬかつぐ わらべ」と  思い浮かびました。ふだんは使わない言葉。どうしよう、どこかでみたフレーズの流用かも‥ と、念のために「検索」。

いさなとり‥鯨漁のこと
きぬかつぎ‥里芋の茹でかた、平安期からの女性の装い

どうやら、だいじょうぶそうです。

さらに念のため、辞書も引きました。歌会でいっしょに遊びたい 一心でしたから‥。これが  “ やる気スイッチ “ と いうもの!?  と、勝手な解釈をして、帰宅してからパズルのように完成させました。はー、落ち着いて 最後までできました。^^; 

なんて贅沢! 楽しかったです。
疲れました。ゆっくり  やすみます。


それ いさなとる をのこ

きぬかつく わらへ  ふえに まもりひめ

おやは ろ けせす ゐて

ほしよみ たねうゑ ち あゆむ



ソレ 鯨魚とる 男
衣被ぐ 童  笛に 護り秘め
祖は 炉 消せず 居て
星読み 種植え 地 歩む



きっと、それぞれの みなさんの作と  重なりあったり、離れたりしているのでしょうね。歌会の作品を  じっくり読んでいくのが楽しみです。

(なな転びしても、や起きできて、よかったな💮)自画自賛。





今夜の夢に  楽しい笛の音が  聴こえてくると嬉しいなぁ。。
おやすみなさい🌙💤

  

画像1


画像2


人生の、なにがしか、私が逃げてきたことからの「追試」を受けさせていただいたような気持ちです。みなさま、ありがとうございました。



【とても惹かれた  #アナグラム歌会  は、こちらです♪】