見出し画像

納豆日記


久しぶりに納豆を食べ、フタに絵をかきました。
幼いころの〈私のこころ〉を えがく気持ちで  かきました。

写真にのこる 幼い私は、いつも人相がわるいです。眉間にしわを寄せ、髪型は へんてこ。

それでも、一枚だけ、自分じゃないみたいに 可愛い、こどもらしい表情の 写真がありました。ようやく  歩けるようになった私を  祖父が撮ってくれたようです。

🎈    📸    🎈

ものごころつく前で  おぼえては いませんが、もしも、写真に写った  あのこが  ほんとに  私で、そのこがすくすく大きくなったら、こんな表情で  ようちえんや  ほいくえんに  いったかなぁー、と  想像をふくらませ、描きました。

じぶんのなかの〈やさしさ〉や〈おだやか〉の  種子が  あたたまり、水をふくみ、ふっくら  そだっていきますようにと  かきました。


画像1