見出し画像

かめ ですよ♪

うちには、かめがいます。

このごろ、人間の私たちと一緒に、婚家に  住まわせてもらっています。4月にやってきて、まる3ヶ月が経ち…。

この かめの  かめ吉くんが、日課の玄関さんぽを楽しめるようになった このごろ、夫さんを通したり、直接に、婚家のおかあさんから 時おり  お小言をいただくようになりました。

内容は、お掃除のこと、むすこのごはんの片付けのこと。どれも、ほんとうのこと。

おかあさんは ゆっくりと まっとうなことを言われます。そして、その他のことには やさしく、相手の立場や 気持ちに添って接してくださいます。
話し方は、ゆったりしています。

ですから、めちゃくちゃ
〈改善しよかな♪〉って、気持ちになれます。

ただね。。。
かめのあゆみと いいましょうか、私の対応力も、めちゃめちゃ ゆっくりなのですね。。。


それでも
かめは、つよくて 可愛いです。
なんとか、やってゆくでしょう。


私は  実母が 〈内に秘めた 強烈な個性を輝かせながら生きていく〉タイプですので、こんな  まっとうで、おっとりとして  優しいおかあさんと  毎日 接することができて、幸せです。

(若干、気はつかいますけれども。おかあさんも
 それ以上に  つかっておられる様子でね~ ☺️)

(夫さんも 妹さんのCちゃんも おとうさんも…
 おかあさんを大切になさるの、わかります)


🌸 まめちしき 🍒

夫さんは、おかあさんがキレイなことが自慢です(こどもの頃の話ですよ)。それから、料理が上手で お好きなことも自慢で(おかあさんは自慢しませんよ。夫さんが自慢らしく話します)。

ふつうなら〈マザコン男性には、気をつけるべき…〉と警戒するところでしょ? 

でも、夫さんから聴く  お父さんのわるぐちだとか、困ったこと・いいところも、お母さんの 天然エピソードなんかも、みーんな、会ったら “ ホント、そのとおり!”  だったんですね。 なんか、等身大で わかりあっている。

そんな家族って  いいなぁ~~と  思いました。



きっと、おかあさんのような性格を  奥ゆかしいって、いうのでしょうね。私、身の回りにひとりも 奥ゆかしい人がおられなくて。

いえ、どなたも少しずつもっておられるはずの〈奥ゆかしさ〉に  反応できるセンサー自体を  経験不足で  育てていなかったんでしょうね~。

私のなかに かすかにあったか・なかったかも  わからないくらいの〈奥ゆかしぃセンサー〉の芽を、ぐんぐんと 生やしながら、これからも  かめ吉くんや 家族と、楽しくやっていこうと思います。



かめの まえあしを、おててと 呼んで メデテいます ♪
言葉づかいをみだして  ゴメンナサイ  ( *´艸`)


そこに いるのは かめ ですよ ♪

どうぞ ゆっくり
扉を あけてね