大きなお世話だよ、息子が放った頼もしいひと言

結婚して5年過ぎて授かった
息子は、ひとりっ子

彼が選んで、ひとりっ子に
なったわけではないけれど。
時々、レッテルを貼られることもある。

息子が小さい頃は、知らない方からも
ひとりっ子は、かわいそう。
2人目は?など、言われることもあった。

息子が生まれる前に、お子さんは?の
質問攻めに免疫はついたけれど。

ひとりっ子は、わがままに育つなど
言われてしまうと、子育てに対して
ぎゅっと、力が入ってしまうこともあった。

どんなに小さくても、ひとりの「個」
義母がつぶやいた、この言葉は
子育ての指針となっている。

偶然つけたテレビが、子育て相談番組だった。
「ひとりっ子の将来大丈夫?」の質問
たまたま息子と一緒にその番組を見ていた。

毎年、お誕生日に手形と足形を取っている。
中学生になっても(笑)
何歳まで続けるかな〜?

ひとりっ子は、将来大丈夫?
大丈夫に決まってるじゃん。
大きなお世話だよ!!!

息子の放ったひと言に
頼もしさと、これなら大丈夫だな
と、感じた瞬間だった。

この質問に対して専門家の方も
大人になっても、兄弟に相談しますか?
兄弟でなく、他人に相談することの方が
多くないですか?

困った時に、
困ったと言えることが大切

困った時に言えることで、
困った時には、どうしたらいいのか?
誰に相談したらいいのか?を、
自分で見つけて
解決できるようになる
、と。

あっ、そうだよね~と、納得すると共に
息子のたくましいひと言に
救われる思いだった。

親のわたしが決めつけていたのだ。

リコさんの素敵な一人っ子ストーリーに
参加させていただきました♡
ステキな企画をありがとうございました。

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。