見出し画像

少しずつ気持ちの整理🌱

学問は先行投資だ。
たとえ借金したとしても
学校には通わせる。

この言葉は私の父が
私達姉妹にずっと言っていた言葉。

父は6人兄弟の末っ子として産まれ、
長男のお兄さんと20歳離れていたそうだ。

そのお兄さんに、
おまえは大学へ行って勉強しろ、
4年間の学費を出してくれたらしい🌸

そんな父親から育った私というと、
学生時代は勉強おろか学校嫌い。
子供の時は父の言葉は重荷だった😅

あんなに嫌いだった勉強が、
大人になってから学ぶ楽しさを知った。

月日が経ち、子の親となり
息子へバトンを渡す時がきた。

息子の興味は、私の父が好きだったこと、
父親が大学で研究していたことに
とっても似ている。

きっと父がまだ生きていたら
喜んで、一緒に実験したりものづくり
していたことだろうなぁ
🌱✨

産業ロボットのイベントだったかな🤔

働く車のトミカから始まって、
プラレールから電車へ

電車に乗るたびに、先頭車両に連れていかれて鼻息で窓ガラスが曇るほど顔をくっつける。

帰るとすぐにプラレールで
線路を繋ぎ合わせていく🚞
その集中力は羨ましいくらいだった💓

ほんとタカラトミーさんには
大変お世話になりました
😆💕

このまま、ずっと電車で
Nゲージまで行くのかしら🤔

そう思っていた頃、息子の興味を
ググッと引き出してくれる出会い
が訪れる。

小学に入学した頃に、
さくらくんは、ちょっと空気が
読めないお子さんですね。

当時の担任の先生に言われた。

小学1年生で、
空気が読める子がいたら教えてほしい。
なんて思いながら、翌年担任の先生が変わった。

そして訪れた、小学2年生の時の
担任の先生との出会い
🌸
今はなくなった家庭訪問での会話

さくらくんは、とっても好奇心が旺盛で、
見ていて楽しいです

先日も机の上で、ビー玉を転がして
「あれ?ここ、平じゃない」
と平を探して、廊下まで出ていました(笑)

息子はこんなことに興味があるんです。
と、経緯など話をすると先生は、

そうですか❣️
だったら、◯◯大学主催で理科や科学など
色々なイベントをしていますよ。

乾電池つくり💡
こんなんになってるんだー

息子が長年持ちつづけている夢、目標は
この先生との出会いから始まった
🌱

この頃は、興味のあるところを
探して一緒に行って楽しかったなぁ❤️

🌸気持ちの整理🌸
今回、高校訪問へ行ってみて
私の心の整理ができていないことに
気がつきました。

2度目の受験生の母。
今度は見守れるように、心のうちを
中学受験で息子にしてしまったことを
自分のために綴りたいと思いますm(_ _)m


最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました🌸

この記事が参加している募集