見出し画像

お知らせ:オフィス捨てます宣言!

弊社サクラサクマーケティング株式会社は2023年3月1日に本社を移転することとなりました。

それに伴いまして、リアルのオフイスを完全に撤去し、バーチャルオフィスに本社住所を登記することを決断しました。

■移転後の住所
150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号 YAZAWAビル3階
電話番号:03-5776-2775 FAX番号:03-4333-0300
(ユナイテッドオフィス バーチャルオフィス渋谷店内)
https://united-office.com/plan/shibuya/

コロナ禍の2020年4月に弊社の象徴的な存在だった恵比寿オフイスから渋谷のレンタルオフィスに移転をしました。

そこからさらに3年の月日が経過しましたが、
・フルリモートワーク制度
・フルフレックス制度
・地方人材の積極採用
・副業推奨制度
など独自の働き方改革を進めて、今では働き方そのものが企業としての大きな強みとなっています。

もちろん、Face To Faceのリアルのコミュニケーションの重要性は感じていますし、ねぎお自身も役員会は必ず対面で行い、幹部メンバーとは四半期に一度は顔を合わせるようにしております。

リモートワーク VS オフイスワークという議論は良く耳にしますが、双方メリット・デメリットが存在することは当然のことですし、どちらが正解という話ではなく、各企業の風土、文化に合わせて、選択をすればよいと考えています。

恵比寿のオフィスから渋谷のレンタルオフィスに移転して、月の固定費はざっくり200万弱も抑えることができました。しかし、この3年間のレンタルオフィスの稼働率を考えると圧縮できたこのコストさえも削減して、他事業へ投資すべきだという結論に至り、今回バーチャルオフィスへの移転を決めました。

先日のホリエモンの動画を見ており、非常に感銘を受けた言葉があります。

『リスクを鑑みて、それでもチャレンジする天才』
『リスクを恐れて、チャレンジできない凡人』
『リスクを認識できず、チャレンジしてしまう馬鹿』

成功するのは1と3で、結局、何もしない2が一番太刀が悪い、そんな内容だったと記憶しています。

僕らが1なのか3なのかはわかりませんが、先が読めないこの時代、今ある判断材料で、冷静にジャッジして、サクラサクという船を果敢に操っていくことが僕らの経営方針です。

失敗したら、やり直せばいいし、失敗という経験は、次の成功に種になります。ですが、何もしなければ最も大事な経営資源である時間をただ指をくわえて消費するリスクがあります。

さて、オフィスを捨てたサクラサクですが、固定費を極限まで下げることで、会社としての寿命を延ばすことに投資していきます。僕らの経営理念は、進化し続けるプロフェッショナルの集合体。どんな時代にも追従して、生き残ることが我々のビジョンです。

今後も、企業理念とともに進化していきたいと思います。

さよなら、渋谷オフィス・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?