見出し画像

今日の最初のお客様はマジシャンでした。

栃木県宇都宮市。
宇都宮駅東口から車で5分の場所にある
地元のカメラ屋さん。
サトーカメラ宇都宮本店

ここに勤めて丸7年。
月曜日の朝は問い合わせも多く
ばたばたしながら今日も開店しました。

今日はどんな1日になるのかな。

そんな朝10時少しすぎに
スマホ片手に「写真の現像したいんだけど」と
50代のおじさまがご来店。

わたし「どんなお写真ですかー?」

「あれだよ営業自粛の役所に提出用の写真」

ここ最近の写真プリントで
多い写真の内容TOP3に入る。


注文画面に映し出されたのは
営業自粛の張り紙と店内の写真。

大体は看板の写真もあるけど
(ここは無いんだ珍しいな〜)なんて思いながら

俺の店不思議じゃない?


ん?たしかに店内は暗いし
バーみたいな雰囲気。

宇都宮に住んで25年。
見たことは無いお店だったので

どんなお店なんですか?


おじさま「マジックをやるお店」


そう言った瞬間から
写真を注文する2.3人がけのソファーで
おじさまによるマジックショーが開演。


ポケットから出てくるトランプ
マジシャンはみんな持ち歩いてるの?
ってところにもびっくりしたけど。

束のトランプから
1枚選んで「これ覚えてね」
真ん中に入れて

ほら?指を鳴らすと。

パチっと音が鳴った瞬間に
さっき選んだカードが1番上に。

テレビで見たやつ!!
生で見るの初めてで一瞬で釘付け。


私の手のひらに乗せて 
  

1番下にさっきのトランプあるよね?
でも指を鳴らすと?
1.2.3。
ほら1番上に来た



おじさまと私の距離は約30cm
ソファーに隣り同士。


テレビで見ながら
近くにいたらタネがすぐにわかるんじゃないの?
って思っていた自分。

全国のマジシャンの皆さんすいません。


こんな至近距離なのに分からなかった。


トランプを私の目の前で広げで
頭の中で選んで好きなの1枚。


私が選んだのはスペードの10♠️

OKあなたが選んだの...

(まさかまさか...わかるの?え?)

これでしょ?


キターーーー!スペードの10!

わたしトランプ触ってないよ。
えっ。なぜ?えっ。おじさま凄すぎ。
おじさまこの業界ではだいぶ長いらしい。


次はね、
好きなトランプ選んで名前書いて。

よく見るよこれテレビで芸能人がやるやつ。
かすかすのボールペンで名前を書いて
しかも分かりやすくおじさまは少し折り曲げて
束の真ん中に差し込み私が入れる。


指を鳴らすと
1.2.3
ほら?これだね

1番上にさっきのトランプあるしー!

お金をわたしが払いたいくらいに
5.6個近く繰り広げられるマジックショー。


普段あまりテンションは高くないわたし。
でも素で驚いたし楽しかったし
ありがとうございます。って言おうとした時

面白かった?
朝から楽しかったら
1日ハッピーでしょ。


最近少し落ち込み気味だった私。
おじさま心まで見えてる?と思うくらい
ドキッした言葉。

今日も頑張ろうというより
楽しもうって思ったおじさまの一言。


一見さんはお断りのお店なんだ。
いま休業してるけど。
これお店の名刺あげる
遊びにきてね。



今年の3月末で今のお店を辞めます。
店頭に立つのも残り1ヶ月。
何千人何万人ものお客様に出会いました。


7年いまのお店に勤めて
きっと最初で最後の
マジシャンのお客様でした。

お姉さん名前は?

「落合桜子です!」

最後にこれお駄賃ね
50円玉を手のひらに乗せ
片手をかざすと消えて無くなるマジック


帰り際までマジシャンでした。



「あの!さっき!
マジシャンのお客様が来ました!」

余韻冷めやらぬなか
トランプ片手に
先輩後輩にお昼休みに話しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?