見出し画像

はぁ〜💕だから登山はやめられない。

どっしりと、重たい雨を含んだ黒い雲が、舞台の幕が上がる様に、徐々に徐々に上空に上がっていく。と、見えてくる山並み。

自然のショーは
いつもいつも不思議で驚かされ、感動する。

都内は霧雨だった。県境を越えて
山梨に入ると、幕が完全に上がりスターの登場だ。

拍手喝采ならぬ、携帯のシャッター音がバス車内を賑わす。

パシャ
パシャ、パシャ!
ジャーン

冬は富士山
頭から雪をハラハラとまとい、美しい。富士山には雪が似合う。そして、空気が澄んでいて、くっきりきれいに見える。

均整のとれた堂々としたその姿に、バス車内の皆が感動し、感嘆の声を漏らすのを聞くと、
日本人である事が誇らしくなり、皆一つなんだと感じる。

今日は富士山を見に、山中湖の東側を弧を描く様に縦走する。

ゴールは「鉄砲木の頭」

うん?変わった名前。
富士山と山中湖が同時に眺められる開けた山頂を持つ山らしい。

登山口となるバス停では、グループ登山の方5名と私、6人が降りた。
日曜日だから、もっとたくさん登山者がいると思ったのが、のんびり静かな登山が出来そうだ。

登山口から見る富士山

今日は三国山ハイキングコースを歩く。
歩き始めは風が強かったが、登るにつれ、風は和らぎポカポカ陽気だ。
登山道が落ち葉で埋もれて分かりにくく、登り始めすぐに道を間違えたが、それ以外は、岩などは無く登りやすい。
火山灰の登山道で、ジャリジャリした道が続く。

アザミ平を過ぎると、葉を落としてスッキリした木々の間から太陽が燦々と降り注ぎ、登山道は明るく暖かい。

眼下は山中の町
アザミ平
振り返ると富士山

ここの登山道はブナやミズナラがたくさんだ。春の芽吹きの時期は若葉がキラキラと輝いて、きれいだろうなぁ。
木々の間からは、富士山が終始見える。

ミズナラとブナの林
きれい
お髭をいっぱいたくわえて
あー、空がきれい
最初の山「大洞山」

なだらかな気持ちいい道を歩いていたら、前方からトイプードルを連れたご夫婦が。
トイプードルちゃんも、気持ち良さそうだ。

2座目、三国山に到着(三つの国、神奈川、静岡、山梨の境だから、三国山と言うそう)
ここから、どこか登山道だかわからない荒れた斜面を下る。
木に赤やピンクのリボンが縛ってあるのを頼りに、歩きやすそうなところを選んで下る。

リボンを頼りに下ります。

下り切って車道を渡ると、いよいよ今日のゴール「鉄砲木の頭」の頂上だ。
道標に「20分 大人」と書いてある。
大人は20分で山頂に着くと言う事ですね。
試されてますねー。私は大人かな?
と思いながら山頂に向かう。

チラリと見えたハゲ山が山頂ですね。

この最後の登りがなかなかだ。
今日一番汗をかいた。急な登りの上、ザラザラして滑りやすい。夏に登った鷲羽岳を思い出す。

山頂まで、ずっとこんな道

しかし、左手に全景を表し始めた富士山が美しい。

いやらしく雲が、ゆらゆらと富士山の前をたなびく。
山頂に着いたら富士山は雲の中、なんていやだー。
と、黙々と歩く、登る。

そして着いたー。

富士山と山中湖の共演
そして、あれ?鉄砲木の頭じゃない。

ハゲ山だと思った山は、ススキの山だった。キラキラ黄金色に輝いてきれいな山頂に、でーんと隔てるものが何もない富士山と山中湖。

素晴らしい!きれい。
富士山の登山道までよく見える。

この山頂では、多くの人が行き交い、お昼休憩をしている。
私も富士山を前に、1時間も休憩してしまった。そのくらいいられるくらい山頂はポカポカだった。

今日はコンビニおにぎりと、フリーズドライのお味噌汁で。コーヒーも淹れました。

下山はこの富士山をずーっと眺めながら下るのだ。
なんて、幸せな。そしてこのススキの中を歩くのも楽しい。
この山登りが終わってしまうのが惜しくって、ダラダラ止まり止まり、写真を撮りながら降りてくる。

ススキと富士山
富士山とアルプスも見える
アップで
登山道を振り返る。山頂がもう見えない!

おなごり惜しく下山した。
下山して、お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べていたら、今日は天気がいいからダイヤモンド富士が見れると思う、と店主がおっしゃる。
今は3時。チャンスは3時22分。
場所が、蕎麦屋さんから離れていて花の都公園だと言う。

急いでバス停に向かってバスに乗ったが、3時22分は無常に過ぎて行き、

3時22分、公園の手前だったので、ダイヤモンドにならなかった。


この時期は花の都公園でダイヤモンド富士が見られると言う。
時間が過ぎてしまったから、ショーは終了。残念。

でもね。
お蕎麦屋の店主さんが教えてくれた。

山中湖畔では場所をちょっとずらして、4ヶ月間もダイヤモンド富士に出会うチャンスがある事を。

今度はタイミングを合わせて来よう。
あー、また大好きな山域が増えちゃった。
富士山、ブナの林、ダイヤモンド富士、山中湖。

はぁ〜、だから登山はやめられない。

二八そばとお疲れ様ビール
今日登った鉄砲木の頭
幕引きの富士山

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?