見出し画像

大根の収穫、大根の葉捨てないで。


大根初収穫

「イェーイ‼︎」
元気な大根。
大根の先が二股に分かれてしまうのは、
土が固いか、土の中に小石や植物の根などの障害物があるから。

この大根、実はこぼれ種で
畝の間で育っていた物。
畝と畝の間は、私達が歩くので、固く踏みしめられていたのね。
それでも元気に育っていた。

こぼれ種は、発芽する時期を自分で分かっていたようだ。
大根の種まきするより、早く芽を出し、大きく育った。
大根の種まきは9月20日、
その後急に寒くなったので、充分に育たず、
まだ収穫に至らない。

畝と畝の間で育ったこの大根を、
先に収穫したのだ。

かけ足しているような姿がかわいい。
大根は、サラダや煮物にした。

葉っぱは、細かく刻んでジャコと一緒に炒め、
木綿豆腐を崩しながら入れて、炒め合わせ、
しょうゆと塩で味付けしたら、
餃子の皮に包んで焼く。

「大根の葉っぱの餃子」

の出来上がり。

これがとってもビールに合う。

葉付きの大根を買うことが出来たら、
葉っぱも是非食べて欲しい。

冬の寒さに耐え忍び、たくさん栄養をため込んで旨味もたっぷりですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?