見出し画像

noterさんと、焚き火とみかん狩り

今日から寒くなる、とお天気予報。
でもでも、ここ小田原の畑はポカポカ陽気。

noterさんをお二人お招きして、
焚き火とみかん狩り。

11時時に畑に到着した。
畑仕事はこの時期あまりなく、鹿の被害がないか見回りぐらいだ。

豚汁の青みに、小松菜を収穫して
さぁ、焚き火の時間で〜す。

noterのゆりさん、お子さんと一緒に来てくれて、みかん狩り


ポカポカ陽気だったので、
直火の焚き火はしないで、ロケットストーブで、焼き芋。

ロケットストーブの上には、Mayumiさん手作りの大根の煮物。
ロケットストーブの中には、サツマイモがすでに入ってます。

noterのMayumiさんに、焼き芋担当をお願いする。

お昼ご飯は、焼きおにぎりとお肉少なめの豚汁で。

焼きおにぎり、いい焦げ目
お肉少なめの豚汁

ゆりさんが
銘々皿を用意してきてくれ、
可愛らしく、焼きおにぎりと、ゆりさん特製カボチャの煮物、
そして、美味しくてお代わりした、甘酒❤️
Mayumiさん手作り、関西風だしの風味が効いた大根を盛り付けて、ランチタイム。

ポカポカあったかく、美味しくて幸せだー。



そろそろ焼き芋は?

パカンと割ったらハート型。今日はついてるね。

お芋は、援農に出かけた時、お土産にもらった紅はるか。ねっとり甘〜くすでにスイーツだった。美味しい。

それもひとえに、noterのMayumiさんが、丁寧に焼き上げてくれたから。
私が焼き芋したら、炭にしていたところを、丁寧に時間を見てひっくり返したり、置く場所を変えたりしてくれたから。ねっとり、柔らかく美味しかった💕

お腹いっぱいになっところで、
みかん狩り。

ここ小田原に畑を借りて、5年目。
今までで一番みかんの形がいい今年。

すでに野生動物が食べに来ている中、
収穫出来る物は収穫することに。

色づいて来ました。

全部収穫するつもりだったけど、
3人で持ち帰る量はこのくらいでしょ!という量で収穫を打ち切り、残りは野生動物さんにプレゼントする事にした。

終始、ゆりさんの長男(3歳)が

「守ってあげるから!」

と言って、納屋の裏手の雑木林に行く私達を、守ろうとしてくれたり、
斜面のみかん畑から、登りやすくなる様に、木の棒を差し出してくれたり、
男の子だなぁ、成長したなぁーと、感じる場面に遭遇して、微笑ましかった。

みかんは、
先週より甘みを増している。

まだ、今日収穫したのと、同じ量残っている。
無肥料、無農薬のみかんが欲しい方、収穫体験したい方、12月3日に畑にいます!是非。

Mayumiさんのお持たせ、ポップコーン、
楽しい、美味しい!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?