見出し画像

畑の周りの春

今日から2月、まもなく立春
畑の周りにも、季節の変化が訪れている。

納屋の前には、水仙が香り、
近くに植えたチューリップとクロックスが芽を出し始めている。

少し前からロウバイがあま〜い香りを放ち、
梅の花もチラホラ咲き始めた。

遠くて写真に撮れなかったけど、
河津桜のつぼみが、ピンクになっていた。
河津桜の時期もまもなくだなぁ。

そして、雑木林の奥では、
フキが葉を広げ始めている。
去年見つけた、フキが群生しているところ。
ふきのとうが出るのも、まもなく。

びっくりした!
この雑木林にスズメバチの巣が落ちていた。

落ちて壊れているけど、芸術的な模様。
スズメバチの巣は縁起物で、
実家でも昔、
玄関に飾っていた。

台湾人のSちゃんは

「蜜ある?」

と、蜂の巣をひっくり返している。

スズメバチは残念ながら肉食です!

スズメバチは女王蜂だけ越冬して、
働き蜂は冬を越せず、死んでしまうのだそう
だ。
女王蜂はどこで越冬しているのだろう?
春が来たら起き出して、
一匹で、また巣を作るのだという。凄い❗️


お留守のスズメバチの巣、
壊れてなければ、持ち帰りたかったなぁ。


今日の畑ランチはカレーうどん。
寒い冬はうどんはあったまっていい。

もうすぐ春🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?